金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

増田悦佐が過去自信満々に書いていた 「日本の高度経済成長を止めたのは、田中角栄の日本列島改造論」は決定的な誤りで「日本の高度経済成長を止めたのは、田中角栄の日本列島改造論ではなく、ニクソンショック」

頭きた。

武士の情けと思って敢えて決定的に書かなかったのにね。

前回記事で仙人さんも書いてた、偽否、少なくとも本物とは到底言えないエコノミスト増田悦佐。

在野のしかも無名のKanjiに決定的なミステークを指摘された心情を思う時、何というか、憐憫のようなものを感じ今まで控え目に書いてきたが(あれでも抑えめに書いてきた)、はっきり書こう。

増田悦佐が過去自信満々に、

「日本の高度経済成長を止めたのは、田中角栄の日本列島改造論」

と書いていたのを、Kanjiは

「日本の高度経済成長を止めたのは、田中角栄の日本列島改造論ではなく、ニクソンショック」

と「王様は裸だ!」と指摘してしまった。

この瞬間、エコノミストとしての増田悦佐は死んだのだ。

エコノミストでも何でもない無名の在野の一読者に指摘された瞬間に。

エコノミストとしてあまりにも重大なミステークを犯した、この誤判断の大きさは決定的過ぎるものだった。

増田悦佐がこの過ちを認め、読者にお詫びと判断の修正をしない限り、彼は再び復活することはできない(こうまでは書いてなかった。彼の心情を思って)。

余りにも重大なミステークゆえ、過ちを認め修正することはプライドが許さないのだろう。

しかし、ここを認めない限りいつまで経っても偽物の烙印は消えない。 


カラヴァッジョ いかさま師


彼は自著で散々他のエコノミストをけちょんけちょんに貶していた。

だから、自分が反対の立場になった時に、

「許せないニダ!」

となることは恥を知っていればないだろう。

Kanjiが「王様は裸だ!」と指摘して以降、彼の著書から「日本の高度経済成長を止めたのは、田中角栄の日本列島改造論」ニダ!と自信満々に例の調子で書かなくなったから(消えた)、ジパングの松藤経由でKanjiのブログを読んでいたのだろう。

最初に指摘して以降、暫くは自費で彼の本が出る度に購入していたが、途中からは金を出して買う程ではないと思い始め、途中から立ち読み(読書が趣味なので大体30分くらいで読み終えることができる)で済ますようになった。

しかし、ここ2~3年は立ち読みすらしていないので、「日本の高度経済成長を止めたのは、田中角栄の日本列島改造論」ニダ!と書かれているかどうか知らない。

彼の本は殆どブックオフに売った。

年がら年中読書していたので(最近は停滞気味)、売らなければ膨大な本で部屋が埋まってしまう。

だから、本当に保管していたい価値のある本だけ残して、他は全て売ってしまう。

そうしないときりがない。

しかし、彼の名前が売れ始めた初期の鉄道論に関する著作は有効であると思うから、それだけは売らずにちゃんととってある。

でもそれだけ。

彼のエコノミストとしての力量は故・高橋靖夫氏に遠く及ばない。

金本位制の復活を予言した人 異色の民間エコノミスト、高橋靖夫氏逝く

故・高橋靖夫氏が生前、商品先物取引会社が無料で開いていたセミナーに参加するためにわざわざ大宮にまで足を運んだことがある。

色黒でダンディーな印象の人だった。

金が未だ$400くらいの頃だったと思う。

セミナー最後の質問タイムに「非常にいい質問ですね」と褒められたのは良い思い出だ。

故・高橋靖夫氏は2008年金$4,000!なんて本の予言は外れたが、良い思い出とともに彼の予言を補足しよう。

あと5年以内に金はとっくに金$4,000に到達してますよ。

あなたは時間軸こそ誤ったが、10数年遅れて実現しますよと。

彼の偉大な業績については過去何度も書いてきたので知りたい人は過去記事を探して読んで欲しい。

真に優れた人が学者やエコノミストで出てくることは本当に稀だ。

プロとして膨大な数の学者やエコノミストが飯を食ってるのに。

科学系学者は除外して、何故日本人がノーベル経済学賞を取った人が一人もいないのかからも解る気がする。

Kanjiは自分自身、年がら年中読書し知識を溜め込む癖に、知識人や情報処理能力があるだけの人を全く評価しない。

伊藤忠出身で「媚中派」中の媚中派で、「日本は中国の属国として生きていけばいいのです」と言い切った売国奴・元中国大使丹羽宇一郎がフォード3世?何世だったか忘れたが、彼が瀬島龍三を「あんなに頭のいい人は見たことない」と日経新聞の私の履歴書で誇らしげに書いてたのを読んで失笑してしまったと書いたことがある。

NHKの山崎豊子を特集した番組で、『不毛地帯』の主人公のモデルとなった瀬島龍三に問いかけた録音テープが流れた。

瀬島龍三は、「マレー半島侵攻作戦、あれ全部僕が立案したの」と誇らしげに言うと、山崎豊子が「それならなぜおめおめと敗戦したのよ?」と反論したのに、「それはまた別の話」と瀬島龍三が逃げるように答えた場面があった。

Kanjiは問う。

「倒産した会社で倒産したけど大きな売り上げを記録しました!って誇る会社役員(参謀)って何なのよ?」

と。

本当に優秀な役員ならば何よりもまず倒産をしない体制を確認した上で、売り上げていくんじゃないの?

石原莞爾が

「日本には作戦計画はあるが戦争計画がまるでない」

と開戦前から決定的に重要な事を指摘していたのと比べるべくもない。

武藤と共に結果的に石原莞爾を追い出し、日本の戦略立案を担った重要なポジションにいながら、急所に最後まで気がつかず日本国民を地獄へ導いた。

なんでフォード3世が驚嘆した頭の良さで、もっと大きな根本的な事を考えられなかったのよと。

所詮戦術レベルでの頭のいい人だったのよ、その人は。

名古屋大学法学部出身で頭が良い筈の伊藤忠商事出身の元中国大使丹羽宇一郎さん。

本当の本物は、山本七平や高橋靖夫氏のように在野にいた。

このような人が在野から出てくるのが本当の日本の凄さだと思う。

最後に、彼のエコノミストとしての力量が解るソースも遺しておきたい。

2013/07/13 アベノミクスに騙されるな,デフレが日本救う異色のエコノミスト・増田悦佐氏に聞く(上)
2013/07/17 中国共産党政権は、2~3年以内に崩壊も 異色のエコノミスト・増田悦佐氏に聞く(下)

時系列に気を付けながら読んでみると良い。

現在から過去を読み返すと、どれだけ頓珍漢な事を言っていたか解るだろう。

「日本の投資家はか賢い」と言い切ってるのだから、民主党時代の円高放置で日経7,000円と安倍政権での20,000円台とどちらが投資家にとって良かったのか、比べるまでもない。 求人倍率にしたって同じ。

まさか、「正しいのは理論で間違っているのは現実ニダ!」と言うエコノミストはいないだろうが。

後の判断は読者に任せたい。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

経済評論家の三橋貴明容疑者(48)本名・中村貴司が妻への暴行容疑で逮捕!

2018.1.7 19:23
経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 10代の妻と口論、腕にかみつき暴行の疑い 警視庁
www.sankei.com/affairs/news/180107/afr1801070012-n1.html


三橋貴明
三橋貴明容疑者(48)本名・中村貴司


 10代の妻に暴行し、けがをさせたとして、警視庁高輪署が傷害の疑いで、経済評論家の三橋貴明容疑者(48)=本名・中村貴司、東京都港区港南=を逮捕していたことが7日、同署への取材で分かった。同署の調べに「何もしていない。何も話さない。弁護士を呼んでほしい」などと話しているという。

 逮捕容疑は、5日午後5時ごろ、妻と自宅マンションで口論になり、妻に足をかけて転ばした上、両腕にかみついたり、顔を平手でたたいたりし、腕に軽傷を負わせたとしている。

 同署によると、同日夜に妻から「夫から暴力を振るわれた」との110番通報があり、同署が妻から被害届を受理するとともに、事情を聴いていた。平成29年にも2回、夫婦げんかをめぐって同様の通報があったが、その際は被害届は出されなかったという。

 三橋容疑者は大学卒業後、民間企業勤務を経て、経済評論家として独立。テレビや雑誌などのメディアで活発な評論活動を展開していた。22年の参院選では自民党から出馬し落選した。




三橋貴明が逮捕された!というニュース自体よりも、

「10代の妻だと?! なんてけしからん奴ニダ!」

と思ってしまったのはKanjiだけでは絶対にない筈だ。

全く…どいつもこいつも…

メーテルのような恋人がいる50代の既婚者もいれば、10代の妻を持つ48歳のオッサンもいるのだ…

「なぜウリには回ってこんのだ!」

とKanjiを含め、多くの男性読者は思ったはずだ。

「ウリは暴力なんて絶対に振るわないニダ! それどころかいつも苛められてるニダ!

という言い訳は聞く耳持たない。

「メーテルのような恋人を持つ50代の富裕者も、10代の妻を持つ48歳の経済評論家もどっちも許せん!」

と思う読者は拍手をクリック

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「トリクルダウンあり得ない」竹中氏が手のひら返し-Kanjiも絶句した今富永、今牟田口の手のひら返し

富永恭次牟田口廉也にも勝るとも劣らない、稀代の恥知らずと思っていた竹中平蔵の発言に、2016年最初の絶句だ。

以前から、竹中平蔵に関してブログ上でも批判してきました。

小泉政権であれほど日本を破壊し、人足代ピンハネ範囲を拡大化して、人足代ピンハネ会社の会長に収まってるくらいの鉄面皮が、栗田艦隊謎の反転とも云える手のひら返しとは…

70年前、富永や牟田口を目撃した戦中の日本人の気持ちが良く理解できた。


河野 村山


駄目だ…やはり日本人は科学者や研究者のような専門職、職人以外は老人になったら劣化する。 政治家や官僚、経済学者の方面は死屍累々だ。

劣化するというのに抵抗があるならば、世界標準から見れば少なくとも劣っている。


・最強の軍隊は アメリカ人の将軍 ドイツ人の将校 日本人の下士官と兵
・最弱の軍隊は 日本人の将軍 ロシア人の将校 イタリア人の兵

第二次世界大戦の主役国での編成です。


まあ、最弱の編成については諸説ありますけど。 

もしここに、シナ人が加われば、最弱は全てシナ人の編成になるでしょうが、下を見て自慰するのではそれでは余りにも情けない。

Kanjiも言いたい放題言うのは、あと少しの時間だと自戒しよう。



「トリクルダウンあり得ない」竹中氏が手のひら返しのア然2016年1月4日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172701/1

竹中平蔵


テレビ朝日系の「朝まで生テレビ!」。「激論!安倍政治~国民の選択と覚悟~」と題した1日放送の番組では、大田区の自民党区議が「建築板金業」と身分を隠し、安倍政権をヨイショするサクラ疑惑が発覚。「今年初のBPO入り番組」とネットで炎上中だが、同じように炎上しているのが、元総務相の竹中平蔵・慶応大教授の仰天発言だ。

 番組では、アベノミクスの「元祖3本の矢」や「新3本の矢」について是非を評価。冒頭、「アベノミクスは理論的には百%正しい」と太鼓判を押した竹中平蔵氏。アベノミクスの“キモ”であるトリクルダウンの効果が出ていない状況に対して、「滴り落ちてくるなんてないですよ。あり得ないですよ」と平然と言い放ったのである。

 トリクルダウンは、富裕層が富めば経済活動が活発になり、その富が貧しい者にも浸透するという経済論だ。2006年9月14日の朝日新聞は〈竹中平蔵・経済財政担当相(当時)が意識したのは(略)80年代の米国の税制改革だった。その背景には、企業や富裕層が豊かになれば、それが雨の滴が落ちるように社会全体に行きわたるとする『トリクルダウン政策』の考え方があった〉と報じているし、13年に出版された「ちょっと待って!竹中先生、アベノミクスは本当に間違ってませんね?」(ワニブックス)でも、竹中氏は〈企業が収益を上げ、日本の経済が上向きになったら、必ず、庶民にも恩恵が来ますよ〉と言い切っている。

竹中平蔵氏がトリクルダウンの旗振り役を担ってきたのは、誰の目から見ても明らかだ (人間ここまで恥知らずに為れるのものであろうか? 呆れるのを通り越してもう唖然。唖然としか言いようがない)その張本人が今さら、手のひら返しで「あり得ない」とは二枚舌にもホドがある。埼玉大名誉教授で経済学博士の鎌倉孝夫氏はこう言う。

「国民の多くは『えっ?』と首をかしげたでしょう。ただ、以前から指摘している通り、トリクルダウンは幻想であり、資本は儲かる方向にしか進まない。竹中氏はそれを今になって、ズバリ突いただけ。つまり、安倍政権のブレーンが、これまで国民をゴマカし続けてきたことを認めたのも同然です」

 こんな男が今も政府の産業競争力会議の議員を務めているなんて、安倍政権のマヤカシがよく分かる。



にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Amazon魔除けニダ
Gold & Silver price
推薦図書&youtube


【長浜浩明】韓国人は何処から来たか
youtubeで長浜浩明自身が科学的DNA調査から、古代朝鮮人は、男は皆殺しにされ女は犯されまくった結果、韓国男はシナ人のDNAを持ち、女は倭人のDNAを持っていると結論づけています。 ライタイハンに看られる韓国人の残虐性と異常性欲は、現代韓国人の形成過程にその要因があるように思われます。

とりわけ推薦できる必読書です。





『テコンダー朴』解説リンク① 『テコンダー朴』解説リンク②
朝鮮人を小馬…否反差別を訴えた素晴らしい漫画です (´ェ`*)



Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
検索フォーム
楽天トラベル
カテゴリ
最新トラックバック
金銀投資証券会社リンク
日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
(理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
カブドットコム証券

海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
(貸株金利も貰える)
SBI証券

海外銘柄の取扱いが豊富
(貸株金利も貰える)
マネックス証券


あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
住信SBIネット銀行
QRコード
QR