金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

70歳定年・年金75歳受給が現実になる

社労士が警告「いよいよ70歳定年・年金75歳受給の時代到来」
https://www.moneypost.jp/179300
2017年8月2日 16:00

いよいよ年金受給開始年齢の引き上げか

 思えば最近、やたらと「75歳」という年齢がクローズアップされていた。「75歳まで働ける社会を」「高齢者は75歳から」……なるほどすべてはこれに向けた布石だったのか。いよいよ政府が、「75歳年金支給引き上げ」に向けて本格的に動き出した。

 安倍晋三首相が国会閉会中審査で加計学園問題をどう釈明するかに大メディアが大騒ぎし、国民の視線が釘付けにされていたさる7月18日、内閣府の有識者会議で重要な議論が交わされていた。「年金75歳支給」という国民の老後の生活を一変させるテーマである。議事の過程で、読売新聞社会保障部の猪熊律子委員がこう発言した。

「繰り下げ年齢も現行の70歳からもっと下に行ってもいいのではないか。つまり、75歳とか、そのように延ばしてもよいのではないかと思っています」

 座長の清家篤・前慶應義塾長はこれらの意見を踏まえ、検討会の最後で言った。

「今は70歳まで繰り下げると42%の年金給付がアップするわけですが、さらにこれをもっと繰り下げ支給の幅を広げるといったことも可能性としてあるかもしれない」

割り増し制度を残したままの年齢の引き上げに前向きな姿勢だった。この有識者会議は『高齢社会対策の基本的在り方等に関する検討会』という長い正式名称を持つ。今年6月12日に設置され、必要に応じて改定される政府の「高齢社会対策大綱」の改定案を年末までにまとめ、閣議決定する予定となっている。安倍政権はこの大綱に年金受給開始年齢の「75歳選択制」を盛り込む可能性が高い。

“選択制なら従来通り65歳で年金をもらえばいいじゃないか”と考えるのは甘い。年金政策に詳しい社会保険労務士の北村庄吾氏は「いよいよ来るべきものが来た」と指摘する。

「日本の年金支給開始年齢はサラリーマンの定年とセットで引き上げられてきた。昔、定年が男性55歳、女性50歳だった時代は年金支給が5年遅れの60歳と55歳。1994年の高年齢者雇用安定法改正で定年が男女とも60歳に引き上げられると、年金支給も段階的に65歳に引き上げられ、70歳の繰り下げ受給も選択できるようになった。

 そして2013年4月に施行された改正案により希望者全員の定年が65歳に延長され、いよいよ年金も全員70歳支給になるということ。政府の審議会の75歳選択支給の議論は、選択制ではない完全な年金70歳支給は大前提で早くもその先、70歳定年制と年金75歳支給の時代が来ると見るべきです

 安倍政権は内閣改造で失言大臣を更迭し、「働き方改革」を前面に押し出してスキャンダル政局からの場面転換を図ろうとしている。しかし、その内容は、友人が経営する加計学園には獣医学部新設で巨額の補助金を手に入れさせながら、「働ける元気な高齢者を支援する」と高齢者から年金を召し上げて“老後の生活費は自分で稼げ”というものなのである。

 年金支給開始年齢の70歳引き上げも、70歳定年制も国民には寝耳に水である。ましてや75歳支給など悪夢以外の何物でもない。
※週刊ポスト2017年8月11日号




安倍さんの責任ではありません。

厚生省役人と政治家が先送りにしてきたせいです。

そして政治家は一般国民が選んだ政治家ということを忘れてはいけません。

この結果は国民が背負わせられるのです。

金のない老人は地獄に堕ちることになるのです。

解ってても誰もどうにもならない社会がやってきます。

その前に少なくとも国内の寄生虫駆除は終わらせておかないと。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2017/08/04 14:50 ] ・経済・社会問題 | TB(0) | CM(0)

金持ちから搾り取った利益を最終的に一番多く獲るのは高級官僚か?

2017.6.27【加計学園問題】
国家公務員の好待遇ぶり 前川前次官に年収2000万超、退職金数千万円 若林亜紀氏リポート
 
http://www.sankei.com/politics/news/170627/plt1706270016-n1.html

 いわゆる「加計学園」問題に絡み、文部科学省の前川喜平前次官に、8000万円近い退職金(5610万円説もある)が支払われていたことが報じられた。『あきれた公務員の貴族生活』(ベスト新書)の著作もあるジャーナリストの若林亜紀氏が、前川氏の経歴をたどりながら、霞が関の高級官僚の年収と生活、出世のコツなどを分析する。(夕刊フジ)

 前川氏は、麻布中学・高校から東大法学部を経て、1979年に文部省に入省した。入省当時の官僚の給料は安い。
 人事院によると、国家公務員大卒キャリアの初任給は当時9万7500円だった。今年度は手当てを含め21万円8216円という。30代半ばまでは金融や商社の方が高い。官舎の家賃が月1万円程度なので暮らしていけるが、若いうちは横浜など郊外が多い。
 出世コースに前川氏が乗ったのは、入省直後、実妹が中曽根康弘元首相の長男、弘文元外相と結婚したからに違いない。
 前川氏は31歳の若さで宮城県教育委員会の課長に出向する。宮城県人事委員会によれば県庁には課長が903人いて、平均48歳、平均月給は50万円前後という。その後、外務省にも出向し、34歳でパリの日本大使館勤務(一等書記官)となる。

特筆すべきは、外交官の待遇だ。基本給以外に、現地海外手当てが出る。パリならば、基本給が月46万円程度、在勤手当が月54万円、住居手当が25万円、奥様手当が11万円、子女教育手当が1人7万2000円まで。まるで貴族のような暮らしができる。
 帰国した前川氏は94年、39歳で、中曽根元首相の懐刀である与謝野馨文相の秘書官に抜擢される。年収は約1000万円。この年代の官僚は、新宿・大久保や渋谷など都心にある官舎に住む。民間なら家賃月50万円以上の立地のマンションに3万円弱で住める。駐車場料金は月956円だ。
 以後、前川氏は教育財政局財務企画室長、初等中等教育局財務課長などを歴任していく。本省課長のモデル年収は1219万円。そして、2013年、58歳で初等中等教育局長に着任する。民間で言えば取締役であり、年収は約1765万円となる。
 文科官僚のトップである事務次官(年収2318万円)には16年6月に上りつめるが、翌年1月、組織的天下り斡旋(あっせん)問題の責任を取って退任し、翌月、懲戒処分を受けた。
 前川氏は最近、次官在職中に、新宿・歌舞伎町の「出会い系バー」(連れ出しバー)に通っていたことを認めた。「貧困女性の調査」と主張しているが、教育行政のトップとして理解されるのか。前川氏に多額の退職金が支払われたことにも、国民の疑問が浮上しそうだ。



サラリーマンは「人間牧場」のように羊の如く毎年刈られて、リスクをとって起業し金持ちになった富裕層はもっと多く刈り取られる。

まるで各省の官僚が富裕層に嫉妬して懲罰的に奪っているようだ。 

頭にくるのは、在日特権を放置し官僚の特別待遇だけは別として、奪うことしか考えていないことだ。

故・小室直樹も著書で主張していたが、

「徴税の要諦は、税の過多に非ず、公平にあり」

なのに。

税金が足りないなら、なぜ外国人の生活保護支給を即刻廃止し、架空扶養家族で徴税から逃れている在日朝鮮人へ過去の分を含め根こそぎ徴収した後で国外追放しないのだ?

高級官僚の天下りと、複数回の退職金名目で莫大な税金を奪っていくのを止めさせないのだ?  

それをしないで、自分たちや在日朝鮮人は別だとばかりに一般国民を羊毛刈りし、金持ちには嫉妬するだけ。

「我々高級官僚の懐より厚いのは許し難し。 高級官僚以上の金持ちは3代かけて奪ってやる。」

やることやってないで、こんなことばかりやってるから国民に反感を持たれるのだ。

旧帝大に入った後は、一切のリスクを取ることもなしに、確実にある程度の金持ちになるには高級官僚が一番だ。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2017/07/29 14:18 ] ・経済・社会問題 | TB(0) | CM(0)

日本では利権で生きている者が多過ぎる

1~2年に一度くらいの割合で会う「ノマド技術者」のような知り合いがいる。

台湾~中国~日本~東南アジアを回っては派遣社員のような仕事をしている。

元・大企業の社員で、後に米国企業に転職、今はフリーの技術者だ。 

でも言っては悪いが、経歴不相応と言っていいくらい、とても小さな会社の社員として働いている。

特異な技術者なので大企業にだって社員として採用されるだろうに、それを敢えてしないで簿給で働いている。

人間関係に気を使うことなく、自由に仕事ができるからと彼は言う。

彼にとっては、ストレスリーで、自由な精神で仕事ができるのが最優先らしい。

大企業時代と米国企業で努めている間にどうやら資産形成は終わったらしく、投資の話や待遇の良い給料には全く無頓着である。

が、自由と余裕を持っていることは話していると判る。

いつも待ち合わせ場所に30分くらい早く来て、いつも英語の小説を読んでいるその彼が会う度にいつも言う言葉がある。

「日本では利権で生きている者が多過ぎる」

彼に言わせれば、公務員も利権で、大企業社員も利権で生きているらしい。

つまり、仕事内容に比べ、貰える給与が多過ぎるということだ。

「でも、それを言っちゃうと、日本人の殆どが利権で生きていることになりますよ?」 
「公務員だって、その利権を手に入れる為に、一応公務員採用試験を受けているんだし、大企業の社員もその為に学歴或いは学校歴を手に入れる為に大学入試を潜り抜けて来たんですから、Kanjiはまあ理解はできますが」

日本の企業のROA(総資産利益率)やROE(自己資本利益率)は欧米企業に比べ、見劣りするのはこの辺も原因の一つとしてあるのではないか?と思う。

普通の社員に対して優し過ぎるが故に。 

水野和夫は、欧米に比べ日本は供給力が高過ぎるが故に過当競争の結果、ROAやROEが低いと主張するのだが。

Black企業ではない居心地の良い会社で、待遇が悪くないと感じる日本の普通の能力の会社員が如何に恵まれているか。 

図抜けた有能な日本人は逆にその能力を搾取されていることになるので、給与の良い外資系とかで働いた方がいいと思う。

日本の企業はその辺が凄くヘタクソだと思うから。

日経ビジネスで「”天才社員”の正しいなつかせ方」なんて記事も読んだが…現実では弾き出される方が多いと思う。

公務員や大企業の社員に拘わらず、利権(能力に相応しくないポジション)で生きているのはそこら中に居る。

日本のまともな企業で、社員を解雇するのが如何に難しいか。

実質、倒産するまで解雇することができなかったりする。

だから、陰湿な追い出し部署や追い出し部屋なんて話がある。

Mさんが社員を辞めさせられないことや、65・70歳まで定年を延ばすことでフレッシュな社員を雇えないという経営上のリスクを真面目な顔で語っていたのが、非常に印象に残っている。

「畳と女房は新しいほうがいいニダ!」

いやいや、

フランスの諺、

「女とワインは古い方がいい」

かもしれませんぞ…

新しい素材でも、葡萄そのものが昔より劣化してるかもしれないし…まあ普通はないか。

脱線から戻ります。

もう直ぐNYダウの大暴落(年内には始まるでしょう(Kanjiが高く評価しているR氏は最近そればっか)があって、当然に日本も巻き込まれるでしょう。

また雇用が悪化するであろうことが予想されるが、今自戒を込めてこの記事を書いている。

雇われる人生では何時まで経っても安息の日が訪れることはない。

・アマゾン川のように全てを呑み込んでいく Amazon
・ベーシックインカムはすんなり導入されるのか?
・個人々々が会社を持たない限り安息の日は訪れない

もし、自分が利権で生きているという自覚があれば、その利権が通用している内に、資産を築いておかなくてはいけない。

今、時代が猛烈な勢いで背中から忍び寄って来ているような感覚を持っている。

Kanjiは

「間に合った…」

と思っている。

あなたはどうだろうか?


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2017/04/19 12:21 ] ・経済・社会問題 | TB(0) | CM(0)
ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR