金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) トンスラーは閲覧をご遠慮下さい。

日本では利権で生きている者が多過ぎる

1~2年に一度くらいの割合で会う「ノマド技術者」のような知り合いがいる。

台湾~中国~日本~東南アジアを回っては派遣社員のような仕事をしている。

元・大企業の社員で、後に米国企業に転職、今はフリーの技術者だ。 

でも言っては悪いが、経歴不相応と言っていいくらい、とても小さな会社の社員として働いている。

特異な技術者なので大企業にだって社員として採用されるだろうに、それを敢えてしないで簿給で働いている。

人間関係に気を使うことなく、自由に仕事ができるからと彼は言う。

彼にとっては、ストレスリーで、自由な精神で仕事ができるのが最優先らしい。

大企業時代と米国企業で努めている間にどうやら資産形成は終わったらしく、投資の話や待遇の良い給料には全く無頓着である。

が、自由と余裕を持っていることは話していると判る。

いつも待ち合わせ場所に30分くらい早く来て、いつも英語の小説を読んでいるその彼が会う度にいつも言う言葉がある。

「日本では利権で生きている者が多過ぎる」

彼に言わせれば、公務員も利権で、大企業社員も利権で生きているらしい。

つまり、仕事内容に比べ、貰える給与が多過ぎるということだ。

「でも、それを言っちゃうと、日本人の殆どが利権で生きていることになりますよ?」 
「公務員だって、その利権を手に入れる為に、一応公務員採用試験を受けているんだし、大企業の社員もその為に学歴或いは学校歴を手に入れる為に大学入試を潜り抜けて来たんですから、Kanjiはまあ理解はできますが」

日本の企業のROA(総資産利益率)やROE(自己資本利益率)は欧米企業に比べ、見劣りするのはこの辺も原因の一つとしてあるのではないか?と思う。

普通の社員に対して優し過ぎるが故に。 

水野和夫は、欧米に比べ日本は供給力が高過ぎるが故に過当競争の結果、ROAやROEが低いと主張するのだが。

Black企業ではない居心地の良い会社で、待遇が悪くないと感じる日本の普通の能力の会社員が如何に恵まれているか。 

図抜けた有能な日本人は逆にその能力を搾取されていることになるので、給与の良い外資系とかで働いた方がいいと思う。

日本の企業はその辺が凄くヘタクソだと思うから。

日経ビジネスで「”天才社員”の正しいなつかせ方」なんて記事も読んだが…現実では弾き出される方が多いと思う。

公務員や大企業の社員に拘わらず、利権(能力に相応しくないポジション)で生きているのはそこら中に居る。

日本のまともな企業で、社員を解雇するのが如何に難しいか。

実質、倒産するまで解雇することができなかったりする。

だから、陰湿な追い出し部署や追い出し部屋なんて話がある。

Mさんが社員を辞めさせられないことや、65・70歳まで定年を延ばすことでフレッシュな社員を雇えないという経営上のリスクを真面目な顔で語っていたのが、非常に印象に残っている。

「畳と女房は新しいほうがいいニダ!」

いやいや、

フランスの諺、

「女とワインは古い方がいい」

かもしれませんぞ…

新しい素材でも、葡萄そのものが昔より劣化してるかもしれないし…まあ普通はないか。

脱線から戻ります。

もう直ぐNYダウの大暴落(年内には始まるでしょう(Kanjiが高く評価しているR氏は最近そればっか)があって、当然に日本も巻き込まれるでしょう。

また雇用が悪化するであろうことが予想されるが、今自戒を込めてこの記事を書いている。

雇われる人生では何時まで経っても安息の日が訪れることはない。

・アマゾン川のように全てを呑み込んでいく Amazon
・ベーシックインカムはすんなり導入されるのか?
・個人々々が会社を持たない限り安息の日は訪れない

もし、自分が利権で生きているという自覚があれば、その利権が通用している内に、資産を築いておかなくてはいけない。

今、時代が猛烈な勢いで背中から忍び寄って来ているような感覚を持っている。

Kanjiは

「間に合った…」

と思っている。

あなたはどうだろうか?


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
[ 2017/04/19 12:21 ] ・経済・社会問題 | TB(0) | CM(0)

ベーシックインカムはすんなり導入されるのか?

無くなる仕事、価値の下がる仕事
2017.3.16(木)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49451

技術の進歩で仕事の価値が下がる

 一昔前、スーパーなどの買い物客が多い業態では、「レジ打ち」はそれなりの特殊技能として評価されていた。レジ打ちの早いパートタイマーには高めの時給を支払っていた店も多かったはずだ。しかし、今では商品に印刷されたバーコードを機械で読み取るだけで済んでしまう。接客を伴う以上、誰でも務まるとまではいえないが、仕事としてのハードルが下がったのは確かだ。

 このように、何らかの要因で職業の価値が下がることがある。たとえば日本郵便は2017年から1月2日の年賀状の配達を取りやめ、元日に配達しきれない分は3日に回すことにした。年賀状の数が大幅に減ったことが主な要因という。やはり、メールやSNSの普及が大きいと思われるが、年賀状を出すという行為自体が廃れつつあるのかもしれない。

 配達をやめた分、人手がいらなくなるのはいうまでもない。2日の配達中止に伴う経費の圧縮効果は10億円の見込みという。かつては、年賀状を配達するアルバイトを集めるために家々にチラシを入れたり、新聞広告を出したりして苦労していたようだが、これもある意味、仕事の価値が変化した例といえるだろう。





ほとんどの仕事に無くなる可能性が

 最近はAI技術やロボット技術の進歩によって、多くの仕事が消えかねない状況にある。
 数年前、イギリス・オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授の論文が話題になった。アメリカ労働省のデータに基づき、702の職種について、今後どれだけコンピューター技術によって自動化されるか分析したものだ。特に、コンピューターにとって代わられる可能性の高い職業とされているものをいくつか挙げると──。

銀行の融資担当者、スポーツの審判、不動産ブローカー、レストランの案内係、保険の審査担当者、動物のブリーダー、電話オペレーター、給与・福利厚生担当者、レジ係、娯楽施設の案内係、チケットのもぎり係、カジノのディーラー、ネイリスト、クレジットカード申込者の承認・調査を行う作業員、集金人、パラリーガル・弁護士助手・・・。

 まだまだあるのだが、これらはコンピューターに取って代わられる可能性が90%以上の仕事という。つまり、なくなる可能性の高い仕事だ。実は、ほかの職種も程度の差こそあれ、コンピューターによる自動化が進み、今後10~20年でアメリカの総雇用者の約47%の仕事がなくなる可能性があるのだとか。

 これまで、機械化・自動化というと、力仕事など人間が体を使って行っていた仕事が多かった。技術が進んで繊細な手作業についても機械化・自動化が進んだが、やはり人間が体を使って行う仕事だった。しかし、これからはAIの進化で高度な判断能力を必要とする仕事も機械化・自動化が進みそうだ。経営者や管理職がコンピューターに取って代わられる時代も来るのかもしれない。

 もっとも、仕事がなくなる要因はそれだけではない。たとえば、書店は減少傾向が続き、ここ数年でかつての3分の2ほどの軒数になってしまった。活字離れに加えてネットで購入する人が増えたためだ。このような消費者の行動の変化によっても仕事の価値は変わる。先に触れた年賀状の1月2日の配達取り止めも消費者行動の変化といえる。

あなたの仕事は大丈夫だろうか。もはや、一つの仕事で一生食べていける時代ではない。しかし、無くなる仕事がある一方で、必ず新しく生まれる仕事がある。常に時代のトレンドを読み、自分磨きを怠らないようにしたいものだ(これは酷だろう。それこそ極小数の椅子に殺到しろとでも言うのか?多くの人にとって現実的ではない)



ベーシックインカムが国民全員に行き渡ると、なんだ?結局は生活保障ではないか。

国民全員に生活保護を支給する事ではないか。 簡単に言うと。

ホリエモンは盛んにベーシックインカム導入について話しているが、世界中の金持ちが「貧乏人の為に使われる税金なんか払いたくない!」と言って、タックスヘイブンに逃げ出してるではないか。





結局は導入されるにしても、その前に血を見る事態とか、混乱を経た後ではないか?

「働かざる者食うべからず」

長年日本人に親しまれてきたというか、原理原則が初めて覆る?

以前にも仕事が無くなるという内容の記事を書いたが、楽観視し過ぎるのは危険ではないだろうか?


20150801 世界から仕事が消えてゆく


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
[ 2017/03/18 13:25 ] ・経済・社会問題 | TB(0) | CM(0)

後天的な努力ではどうにもならない現実がある

半島に住む民族は歴史的に優秀な民族が多い。

ヨーロッパ文明の基礎を築いたバルカン半島のギリシャ人、ギリシャ文明に学び比類なき大帝国を打ち立てたイタリア半島の古代ローマ人(イタリア人)....過去に何度も書いてきたのでこれ以上は書かないが、興味のある人は過去記事を参照して欲しい。

古代ローマ人(イタリア人)なんかは、西はパルティア(ペルシャ)に、東や北からは厳冬でも裸でフルチンで襲ってくるゲルマン民族の脅威に常に晒されていたのだから、桁外れの圧力だった。 両者とも人口圧力は膨大だった。

しかし、唯一の例外とも言って良い民族が日本列島の近くに存在する。

世界の民族史上稀にみる存在がある。

最近も科学的な調査結果が出て話題になった。

科学的に明らかになっているこの問題は、先天的なものであって、教育などで後天的に変えられる種類のものではないということである。

それを言っちゃおしめえよという内容を書いたブログがあるので、参考にして欲しい。



2013-05-12
あなたの努力は実るか? 発表されない社会的タブーとは?
BLACKASIA - www.bllackz.net

なぜ、アメリカでは1960年代の公民権運動まで黒人差別があったのか。なぜ、ドイツのヒトラー政権はユダヤ人やロマ民族を皆殺しにしようとしたのか。

なぜ、カリフォルニア大学のアーサー・ジェンセンは歴史から消されたのか。なぜ、スタンフォード大学のウィリアム・ショックリーは多くを語られることがないのか。

なぜ、リチャード・ハーンスタインと、チャールズ・マレイ博士の研究はどこにも受け継がれることがなく、無視され続けているのか。 なぜ、DNA研究者でノーベル賞を受賞した天才ジェームズ・ワトソンの発言は大批判を浴びて封印されてしまったのか。(これこそが真の問題なのである)

ここで上げた「なぜ」は、タブーをあからさまに世の中に出してしまったことから始まっている。

現代では、研究されることも、メディアで発表されることも許されていないタブーがある。それを破ってはいけないのだ。

・・・・以下はリンク先ブログを参照。



「知能が低い人種(民族)がいる」

とこの記事の中で、科学的な調査結果を基にした結論が書かれてしまっている。

昔は「血統」と呼んだが、今は「DNA」の方が使われる頻度が多いか?

Pedigree と英語では訳されるが、そう言えば少し前にStrain(ストレイン・一族、血統という意味)という漫画があったなあ…と思い出す。





国際結婚を考える読者がいたら、その前に深く考えてみるべきである。

子孫に受け継がれる「血」について。

後天的努力ではどうにもならない現実が、紛れもなくあるのだから。

確率からは紛れもなく子に顕れるのです。

書き方としてはこれが限界か。

日本人に生まれて本当に幸せだ。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
[ 2017/02/20 09:31 ] ・経済・社会問題 | TB(0) | CM(0)
ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
楽天トラベル
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR