金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

Kanjiの意図はちゃんと読者に伝わっているであろうか?

ここ数日、過去記事を読み返していた。

気が付いた誤字脱字以外は、譬えその時点での予測が外れていたとしても修正はしていない。

エリ男になる前とエリ男後では、見える景色がこんなにも違うのか?と何度目かの慨嘆だった。

また、読み返している内に幾つか心配になってきたことがあった。

「Kanjiの意図はちゃんと読者に伝わっているであろうか?」

ということだ。

例えば、「青春? 若者たちには勿体ないね」 というエントリーで伝えたかったことは、「50代になったら大変なことになるぞ!」 ということではなく、贅沢ができる環境、つまり「選択肢がある」環境に置かれたら、苦心惨憺富を築いて来た初代の創業者さえ、一旦息子たち(息子たちですぞ)が贅沢を味わってしまえば、もはや貧乏では我慢できない、耐えられないということをしっかりと認識すべし。 

それを前提で子や孫の教育を行うべし。 でないと築いた富は3代で無くなる。 

孫が「ヒャッハー」になったら打つ手はない、もう手遅れだということを言いたかった。 

何故なら、子供の教育までは親である自分がある程度コントロールできるが、孫はもう無理だ。 

小うるさい爺と思われるだけで、そうなったら逆に美田を遺すのは為にならないと、生きている内に散々贅沢をして殆ど使い切った方が良い。 

Kanji流にそういうことが言いたかったのだ。

某資産家が、火炎放射器でばら撒くかの如くしてるのは、「野生から優秀な芽が育つ」のを期待しているのかも。 そうも考えられる。


火炎放射器


尤も、「単なる相続税対策ニダ!」と反論されるかもしれないが。

死後に遺された女房に「さっさとギャンディーズを切り取っておけば…」と思われるかもしれないが、そういうすったもんだを天上から眺めるのもまた一興かも。

ということで、これからもKanjiの意図をしっかりと咀嚼して欲しい。

最後にこの句を詠んで終わりたい。

露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢


これを詠んだ秀吉は、判っていた筈だ。 もし、秀頼への後継に心配がなければ、安心して死んでいけるのであれば継続を感じさせないこんな句を詠む筈がない。 死んだら家康に天下を奪われることが分かっていたのだろう。 幾らこの世で栄華を極めても、「受け取る側の資質」が駄目ならばそれも夢のように、あっという間になくなってしまうのだ。 日本の歴史上最高の出世を果たした男の子孫でも諸行無常の響きからは逃れられなかったたという意味を考えてみたい。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2017/07/05 09:44 ] ・著者の独り言 | TB(0) | CM(0)

「戦う場所の選択」を誤ってはならない。 それさえ間違えなければ食っていける。

Kanjiのブログ読者の第一位(総読者数の約85%)は日本国内からのアクセスなのだが、第二位と第三位は日によって入れ替わって、アメリカとタイ国内からのアクセスが多い。 最近ではインドからのアクセスも結構目立つようになっているのが興味深い。

まだまだ金銀の上昇が本格化する前に、NY市場の株価大暴落の後の「落穂拾い」の意味合いもかねて、マレーシアとタイの投資環境調査をしたと以前に書いた。

その記事を今書くことはないのだが、アメリカと異なり特にタイに居住する日本人の評判がネットでは余り良くない。

Kanjiの金銀投資ブログに興味を持つくらいだから、タイ居住者であっても投資に回せる金銭的余裕がある人、質の良いのが読者だと信じたい。 或いはなりすまし日本人であろうか?

最近もこんなニュースが出ているようだ。

Black Asia 「日本人を拉致監禁していた3人の男たちの裏側に見える闇」

また、

同胞だからと油断禁物。「日本人を狙う日本人詐欺師」がタイで増加

なんて報道されてもいる。

2ちゃんねるなんかには、まるでタイ人化したような現地在住日本人への批判が数多く書かれている。

朱に交わればと言うが、日本人が日本人でなくなったら、もう価値はないと思う。

Kanjiブログ海外読者数で1位、2位争いをしているタイ(タイ人ではありませんけど)には、Kanjiの初対面の印象はかなり良いものだった。

ビクトリーモニュメントという駅隣接の商業施設で、イトーヨーカドーにあるような移動式アクセサリー店を引いていた30歳半ばくらいの女性店員の流ちょうな英語と簡潔明瞭な説明を聞いて驚いた。

単なる売り子の服装ではなく、かなり身なりも良かったので、後から考えれば彼女はアクセサリー製品を移動式店舗に卸す商品を作っている女性起業家だったかもしれない。 詳細は解らないが。

彼女の能力に、アクセサリー販売というのは相応しいのだろうか? 少し話しただけで頭の回転の速い女性だと推測できた。

Mさんにもこの時の驚きを話したが、初めて話したタイ人女性がピークでその後タイ人に対する好印象は、徐々に下がっていった。 そしてそれはタイ人についてだけではない。

海外へ出てみると改めて再認識するのだが、(日本国内)平均レベルの日本人労働者の質の高さだ。

教育レベルが落ちてきているといっても、平均値はマレーシアやタイ辺りと比べれば雲泥の差がある。

しかし、その日本人でも熱帯の国々に住むと悪影響を相当に受ける人も多いらしい。

少し時間が経ったのでもう書いても大丈夫だろう。

バンコクのエカマイ駅に日本の飲食店ばかり入っている駅ビルがあるというので見に行った後、近くの毘沙門という上杉謙信を連想するような日本食料理店に立ち寄った時の話だ。

店内で写真を2枚、ランチメニューの写真を2枚、出てきたランチの写真を1枚撮っただけだったのだが、外見は女なのに声が完全に男の店員がこっちを見て何か言っている。

そしてカウンター席の厨房にいる日本人らしき料理人の耳に入れたのか、料理を食べる間ずっとこっちを凄い形相で睨みつけている。 ライバル日本料理店の調査員スタッフとでも思われたのだろうか?

「何なんだよこの店は…」

と食べ終わるまで非常に不愉快だった。

店内にはどこにも写真撮影禁止などと書いてない。

もし書いてたとしてもタイ人には通用しないだろうが。

Kanji以外にも不愉快な経験をした日本人客がいたらしい。

百歩譲って、Kanjiが調査員だったとしても(思わず失笑してしまうが)金を払う対象に、睨みつけるというのはどうなのよ?

タイでは客を睨みつける日本食料理店でも生き残っていけるのだろうか?

日本人は日本から離れるとこんな感じになってしまうのか? そんな風に思いながら口を動かしていた。

40数年生きてきて、日本のどのレストランでも料理屋でも一度もこんな経験はなかった。

日本ではマックでも、スマイル0円と書いてあるのに、タイではおっさんの睨み付きでサービス料と税金併せて17%料理に上乗せされるのだ。

レシートを見ると、サービス料で10%チャージされている。 それに加えてVATで7%。

おっさんの睨み付きで計17%のサービス料&VATね…思わず苦笑した。

今時、Facebookなどに食べたレストランの店内写真やメニューや料理の写真を誰でもUPしてるだろうに。

二度と行きたくない日本食料理店だった。

有料記事で「戦う場所の選択」を誤ってはいけないと書いた。

「戦う場所の選択」に間違わなければ、レベルが低くても生き残っていけるだろう。

マレーシアとタイについての株式投資の価値があるかどうかはここでは書かない。

NY市場が大暴落して後、アメリカ最後の輝き、サイクル第4波のe波の終着地での投資は、日本国内企業(多国籍展開している企業を含む)がやはり半分を占めるのではないか?

AIやIT技術が、生身の人間の職を次々に奪っていく中、それにサバイバルできた企業の中から日本的経営の良さが見直されることになると思う。

サバイバルできなかった人は、「戦う場所の選択」についてじっくりと考えてみるべきだ。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2017/06/22 12:42 ] ・著者の独り言 | TB(0) | CM(0)

店仕舞いして引退を考え始めた店主

⁑今週も金銀・鉱山株はジグザグと上下を繰り返しながら上昇は継続と視ています。

今日はちょっと独り言。

先週だったか、一日だけゴジラさんの金鉱株ブログをアクセスランキングで抜いたことがあった。

驚いたが、それも僅か一日で後は元通り。

その日に誰かのブログで紹介されていたのだろうか?

金銀投資零細ブログと自嘲しているが、意外にもコアな読者もいるので悪い気分ではない。

一応、ブログに広告を載せているが、これも店頭に自動販売機を置いている各種店舗があるように、どうせブログを書くならそれくらい置かせてもらって小遣いにでもなればいいじゃないか?と思ったからだ。

店先を清掃して、綺麗に読み易いようにしている内にそう思うようになった。

表記事にだって、結構重要な事も載せている。

読者の中には、日頃マカ男戦記の類も含めて楽しませて貰ってるし、儲けさせてもらった事もあるから、Kanjiの店先の自動販売機で買ってやろうという読者も中にはいるでしょう。

ブログを書き始めて数年はその類は何も置いていなかったことを覚えている昔からの読者も中にはいる筈だ。

一ヶ月3,000円にもならんが、ラーメン三杯くらいは食える。

しかし、鰻屋Kanji屋の親父は偏屈で通っている(笑)

俺の鰻が好きな客に来てもらえれば十分だよというスタンスだ。

それにもう店仕舞をして引退しても悪くないとさえ考え始めている。

後は好きなことだけやればいいんじゃないか?と

有料記事を継続するかどうかは、未だ結論が出ていないが、それだけ金銀上昇に疑いを持っていない時間軸に入っているということですよ。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2017/06/05 09:38 ] ・著者の独り言 | TB(0) | CM(0)
ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR