金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログまとめ記事で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

成長著しい東南アジア諸国の正体-売り込まれすぎた日はまた昇る-

日本でだけでなく、東南アジアで出会う English native について随分と思い違いをしていた。

若くて東南アジアに住んでいる欧州(露・東欧ではない)白人の人たちは親が裕福だとか、ノマドのような自力で生きていけるような人たちが多いと思ったらそうではなかった。

確かにそういう人もいるのはいるが、Kanjiの経験からは少数派であるようだ。

どっちかというと、本国では生活が苦しく海外に望みをかけて渡った人が多いような気がする。

ベトナムで出会った(リバプールかマンチェスターだったと思うが忘れた)出身のKanjiと同じ年齢のイギリス白人男は、イギリスでの生活苦で随分と前からベトナムやタイで英語教師として働いているという。 それで給料は幾らか尋ねたら月$1,100くらいだと言う。

ええっそれじゃあ長年その給料で生きてきたなら貯金なんかできないじゃないかと遠慮なく聞いたらそうだと言う。

タイで話した米国出身の40歳後半?と思われる黒人女性は、中国に年$2,500の契約で一年間行くつもりだと言っていた。 住居・食費、全部大学側で用意してくれるそうだ。

30歳前半の時にタイで裕福な家庭の大学生彼女と結婚しておけば…とのような後悔なのか愚痴?なのか良くわからないが身の上話で語っていたBelgium(ベルギー)出身の同年代の白人男もいた。 東南アジアでは南アフリカ国籍の白人も多いのに気が付いた。 南アフリカで金鉱山やダイヤモンド鉱山が次々に発見された19世紀から20世紀初めに掛けて、イギリスから一旗揚げようと南アフリカに移民した英国系白人の子孫が思いのほか多い。 年配以上の白人男は、白人がKick outされたマンデラ以降,なんとか英国国籍を取り戻そうとしたが、結局ダメだったという。 

勿論、高いホテルのレストランやバーで出会ったのは明らかに裕福そうな人達だったが、余り自分の話はしたがらなかったように感じた。 ひょんなことから長話をした、ある国(ちょっと珍しいので控える)の民間航空会社パイロットで休暇の度にベトナムに遊びに来るという60歳超の白人男は聞いてもないのにベラベラ身の上話をしてくる陽気な男だったが、彼は例外だった。

なんとなく白人と言うと裕福なイメージがあったのが、そうではないことも多いというイメージの転換が新鮮だった。

日本にいるとなかなか階級というか、格差は感じにくいが海外に出ている間は意識すると気が付くように思える。

日本に特に英語教師でやって来る白人男は正直言って質の悪そうなのがとても多いような気がする。 海外で会った日本行き計画している男たちと話してそう感じたし、彼らが実際に来日に成功していれば間違いない。 顔をしかめるようなレベルまでいた。 日本の女は楽勝なんだろう?という感じで話してくる、教養も知性も感じられない白人男もいた。 もしそんなのが、Mさんのような富裕層の娘をGetできたら人生大逆転だろう。

タイでは大学の日本語学科を卒業した新卒学生が月30,000バーツもらえるとタイの日本語学科の教育スタッフから聞いた(教師ではないがタイ人で日本語学科関係者)。

日本語が少し話せる頼りないレベルで、日本の大学生の新卒給料の半分にまでなってきている。

こういうのをもって、日本は其の内追い越されるなんて書いているブロガ-もいるが、一体何を見てるんだ?と思う。

タイやベトナムが経済成長が著しいというが、見逃してはならないのが労働者の平均レベルの低さだ。

圧倒的大多数の労働者の質を日本人のレベルと比べれば、基本性能に全然差がある。

それがもう1/2くらいまで近づいているということは、それだけ日本が売り込まれている、歪みが出ているということだ。

タイを一言で、辛辣に評すれば、

「他人の褌で経済成長してきた国」

よくぞまあ、日本の資金を大量誘引して、ヨーロッパ諸国の資本も受け入れて経済成長させてもらったな。 そういう意味ではベトナムの指導者よりは賢明だったが、最初は歓楽地として、最後?は日本と少しの欧米諸国に東南アジアのデトロイトにしてもらった。

タイの上流階級や政治家は下層タイ人と自分たちは違う、と日本のように平均レベルを底上げしようとは考えていない節がある。

李氏朝鮮時代に両班が漢字を使うことを誇り、庶民には文盲文字でも話てなさいといったように区別しているように感じる。 まあ、そこまであからさまに表には出していないが。

タイの年金ビザやその他各種ビザで外国人を誘引し、マッサージや、ドライバー、屋台の仕事を教育のない下層タイ人に提供して食わせるようにしている。

そのくせ、彼らとさほど差のないイミグレなどの役人たちは外人より偉いんだとふんぞり返っている。 

シニカルな笑みを浮かべてしまうが。

ベトナムでは特にホーチミンでは、腐敗共産党役人の悪口を言う人が多かった。

不動産バブル真っ最中のホーチミンで地下鉄工事開始前に、共産党幹部とその一族が土地を買い占め、吊り上げ100倍以上の高値で売って大儲けしているという。 結局社会主義国だけでなく、東南アジア共通の腐敗社会構造ではそんな話ばかりだ。

一番儲かるのは、ベトナム共産党幹部の娘と結婚してインナーサークルに入る方法だ(皮肉)。 外人が儲けてもたかが知れている。

タイはもう完全に終わっているが、ベトナム不動産投資の可能性を探る中で面白い事に気が付いた。

普通経済成長している新興国ならば、不動産(外人はマンションしか持てないので、マンションしか調べていない)の売買価格も賃料も一緒に上昇していくのに、ホーチミンでは昔建てられた(と言っても10年程度の昔)の有名な高層マンションの賃料が年々安くなっていっているのだ。

もうこれには苦笑するしかないが、王道のキャッシュフロー投資が通用しない、要は不動産バブルである。

ベトナム不動産投資で儲けるには、完成前にプレビルドで買って完成したら売り抜けるというババ抜きになっている。

現地で不動産仲介をしているならば、ババ抜き前提で資金も投資できるかもしれないが、譬え儲けることができたとしても、資金をベトナム国外には移せない。 

基本的に共産党一党独裁国家への投資は株式でも、不動産でもリスクが大きい。

ベトナムに投資するなら株式投資一択だが、日本国内の証券会社から投資するのは愚の骨頂だ。

コストがもうぼったくりのように掛かる。

数年後将来のベトナムの銀行法?が変わるのを期待して見切りで投資するか、又は日本からよりも遥かに安く、また日本からの投資と同レベルで安心できる完全に合法なやり方に気が付いたが、日本人でそれに気が付いて書いているベトナム株式ブロガーもいない。

ベトナムではビングループなどが、それこそ数年後の金鉱株のようにすっ高値を付けて話題になっているが、世界株式市場崩壊で自動車にまで多角化経営を始めたこの企業は資金不足で暴落→解体するだろう。

共産主義で生きてきた人々には、選択と集中など目に入らぬようだ。

ソフト開発会社のFPTなどもリテールとかいって郵便やドラッグストア経営まで始めるのだから。

やはり次の大暴落で見直されるだろう。

金銀後、どこに大きな資金を置いたら有利か?体験からも確信できる。

それは日本だ。

エリオット波動分析からも次代の覇権は日本が握ることを明瞭に語っている。

まあ、信じられない方が大多数であろうが。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ソフトバンク大丈夫か?

WeWorkが実は巨額の赤字を出す企業だったと明らかになった。

もし、最初に資金投資する際に隠されていたのなら、一杯食わされたわけだ。

しかし、玉石混交のベンチャー企業に投資するベンチャーキャピタルが本業なのに、一杯食わされたなんて言い訳は通用しないだろう。

Kanjiがこの企業を紹介したWEB経済記事を読んだ時から暫くはこんな感じの内容だった。

①競争力の劣るビルを相場よりかなり安く借りられて、センスのあるお洒落なビルとして賃貸できる→だから利益が出る。
②自社所有の内装工事会社があるので、格安で内装工事できる→だから利益が出る。
③単なるサブリース会社ではなく、入居企業同士が交流・情報交換できる単なるテナントビルにはない仕組みがある。 その結果、多少高くても入居希望が殺到し空室率が低い→だから利益が出る。
④多額の保証金が不要→その結果入居企業が殺到し空室率が低い→だから利益が出る。
⑤ビル所有者に預託する保証金負担やビルのリニューアル工事などで資金が足りない→だからソフトバンクの出資を仰いだ。


今から考えれば御用記者の上場へ向けての株価吊り上げを狙った提灯記事だったようだ。

この中で一番重要なのは①だ。

不動産は契約時に全てが決まってしまう。

だから、保証金や先行工事費用などで多額の資金が不足しても、ちゃんと利ザヤさえ出ていれば規模が大きくなれば為るほど利益が上がる。

しかし、最初から単純な利ザヤさえ出ていないのであれば、規模が拡大すればするほど赤字は膨らんでいく。 契約途上で利益が出る仕組みは不動産契約の仕組み上ない(少なくともKanjiには思いつかない)。

IT企業ならば、ある時圧倒的なソフトや技術が開発でき、急激な売り上げと利益が突然浮上することもあるだろうが、不動産はそうではない。

どんなに敏腕経営者を投入しても、契約期間の途中で貸主側だけが一方的に不利になるような契約条件の変更を、ビル所有者が呑むとはとても思えない。 

あり得る方法として考えられるのは、それこそ上場した時にビル所有者にも巨額の利益が生まれるような、ストックオプションのような条件を提示する以外にはKanjiには思いつかない。

或いは既に投下した資金は諦め格安で他のベンチャーキャピタルに引き取って貰うか、引き取り手が見つからないのであれば全額損切りするか。

普通の企業のようにリストラで劇的に改善しようとしても、長期期間の賃貸借契約によってがんじがらめに縛られて不可能だろう。

回天のシナリオはまずないように思える。

巨額の赤字報道で、イメージはガタ落ちになってしまった。

そういう話題になったビルに敢えて高い賃料を払って入居したい賃借人がどれ程いるだろう?

おまけに、世界の株式市場が暴落する寸前でのタイミングだ。

挙句の果てに、ソフトバンクに多額の利益を齎してくれたアリババが米国株式市場から追い出されようとしている。

今度ばかりはソフトバンクも危ないのではないか?

これはエリオット波動分析とは全く関係ないので悪しからず。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

米ネット証券大手Charles Schwab、株取引の手数料を0に

仲介手数料は限りなく0に近づいていく

不動産仲介営業マンになって以来、ずっと感じてきた。

顧客(売買・賃貸双方)に有益な情報を齎す営業マンという付加価値を与えられない限り、あらゆる仲介手数料は0に引き寄せられていくと。

証券営業マンが齎す情報はどれくらいなら手数料払ってもいいだろうか?

資金は全て自分が出すリスクは100%自分持ち、一方証券営業マンはリスク0だ。

もし、99%勝つ情報ならば、自分だとしたらどうだろう?

1%だけ負ける確率がある情報だ。

この確率は事実と仮定する。

1%が現実になった場合、投資元本は最悪半分程度になる確率と仮定する。

そして法律は無視すると仮定する。

営業マンが、「この情報は99%勝つ情報だから、利益の50%欲しい」と要求したらあなた自身はどう考えるだろうか?

Kanjiなら、

「営業マンはリスク0で50%の利益か…。でも99%勝つ情報であることは間違いないからなあ…。 でもギリギリまで譲歩してもこっちが60%であっちは40%が限度だよなあ…」

と思考してみた。

これが90%に確率落ちればどうだろう?

自分の取り分i90%が限度になる。

ネット証券が出てくる前は、大手証券会社営業は商品を頻繁に売買させることによって手数料を稼いでいたという。

顧客が損をしようが関係ないという姿勢だ。

大口だけ損失を補填し、一般客にはゴミ投資家扱いでこれまでそこに付加価値を付けられる営業をしてこなかったから、大手証券会社の決算が年々酷いことになってきている。

本来証券仲介業の付加価値は限りなく0に近かったという証明にもなる。

米国のネット証券会社は、顧客の米ドル預金の金利でさやを抜いたり、貸し株制度を積極的に顧客に薦め、貸し株金利の50%を取って儲けるようになっていくしかないのではないか?

すると口座数ではなく、預け入れ資産総量が重要になる。

Firsttradeに続き、 Charles Schwabまで手数料を0にするというニュースに接し、そう考えた。


米ネット証券大手Charles Schwab、株取引の手数料を0に

【NQNニューヨーク=張間正義】米ネット証券最大手のチャールズ・シュワブは1日、米国株などの取引手数料を7日から無料にすると発表した。株式のほか上場投資信託(ETF)、オプションが対象。同社は現在、いずれも取引1回当たり4.95ドルの手数料を受け取っている。

チャールズ・シュワブは株式のほかETF、オプションの取引手数料を7日から無料にする=AP

9月26日にはインタラクティブ・ブローカーズ・グループも米国株などの取引手数料を無料にすると発表したばかり。米ネット証券の顧客争奪戦は一段と激しくなる見通しだ(IBの手数料0記事はここ

チャールズ・シュワブのウォルト・ベティンガー最高経営責任者(CEO)は「これが我々の価格だ。販売促進や客寄せが目的ではない。どんな投資家にとっても手数料が投資の壁になってはいけない」と述べた。

ただ収益悪化への懸念から、1日の米株式市場で同社株は一時、前日比12%安の36ドル92セントまで売られた。手数料引き下げ競争が激化するとの見方から米同業のTDアメリトレード・ホールディングは26%安、Eトレード・ファイナンシャルは20%安を付ける場面があった。



問題はネット証券に留まらず、あらゆる業界に及ぶことだ。

今、日本は人手不足に悩んでいるというが本格的なAI+ロボット技術社会到来前の端境期で一時的なものだと思っている。

あなた方も、+αを持っているのだろうか?

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
魔除けニダ
Gold & Silver price
推薦図書&youtube


【長浜浩明】韓国人は何処から来たか
youtubeで長浜浩明自身が科学的DNA調査から、古代朝鮮人は、男は皆殺しにされ女は犯されまくった結果、韓国男はシナ人のDNAを持ち、女は倭人のDNAを持っていると結論づけています。 ライタイハンに看られる韓国人の残虐性と異常性欲は、現代韓国人の形成過程にその要因があるように思われます。

とりわけ推薦できる必読書です。





『テコンダー朴』解説リンク① 『テコンダー朴』解説リンク②
朝鮮人を小馬…否反差別を訴えた素晴らしい漫画です (´ェ`*)



Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
検索フォーム
楽天トラベル
カテゴリ
最新トラックバック
金銀投資証券会社リンク
日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
(理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
カブドットコム証券

海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
(貸株金利も貰える)
SBI証券

海外銘柄の取扱いが豊富
(貸株金利も貰える)
マネックス証券


あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
住信SBIネット銀行
QRコード
QR