金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

一割が生き残り、残り九割が死ぬというより、吸い上げられる

討ち死にか…。 いや討ち死にまで行かなくても家の外は暴風雨でとても外に出れない、手も足も出ないという状態になるか…。 

恐慌対策いや恐慌を利用して、スイング・バイのように逆利用して加速をつけられれば良いのですが…こういうときに現金を持ってれば、それこそ叩き買いができること間違いなし…。  その元種をどう作るか…。 当初の私の目論見では、競争相手がいない国内唯一の金鉱株でネットバブル時のYahoo株ホルダーのように成金を夢見ましたが、結局は地獄への片道切符を高額で買いまさに乗ったのは「ヘルダイバー」だったのは皆様よくご存知の通り。 

私以外にもこのパターンで泣いている元株主は多いことでしょう。

元金の9割を吹き飛ばし、そこから悪戦苦闘してなんとか7割くらいまでには戻しました。 最後の大上昇で元本回復し返す刀で、不動産と…このような画を描いております。

今年ももう終わりです。 皆様の来年の描く画はどのようなものでしょう? 

ご検討をお祈りします。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2011/12/30 03:16 ] ・恐慌・バブル | TB(0) | CM(0)

坂の上の雲~国難(非常事態)に対処する~

東郷平八郎が連合艦隊司令長官に大抜擢される。寡黙で有名な東郷であったが、行儀の良さも評判で、他人の行儀に対しても関心を示すほどの人であったという。

秋山真之と東郷はそれまで面識がない。当時、参謀長であった島村速雄は東郷司令官に真之を紹介するにあたって、「私のスタッフに秋山真之というのがいます。すごい男ですが、ただ行儀が悪いんです。ひょっとすると起きるべき時間に起きてこないかもしれないし、敬礼もうっかり忘れるかもしれません。それを大目に見て下さいませんか。」と懇願する。大胆で有能で緻密な頭と大きな総合的な判断力とを兼ね備えた島村速雄であったが、この東郷に対して真之の行儀の悪さはたいへん憂慮すべき事態であった。

しかし意外にも東郷は一言「いいよ」といって真之を作戦参謀に起用します。実はその裏で、かねてから真之をかっていた山本権兵衛が東郷に話をつけていたようです。



敵前大回頭



これからやってくる大恐慌に無能なトップで生き残れますか? トップが無能でも才能のある部下を大抜擢できる度量があれば別ですが、今度の大恐慌では相当数の会社と経営者が討ち死にしていくことでしょう。

せっかく「坂の上の雲」をTVでやっていたのだから、例にとって現代にも役立つように書いてみました。
(「坂の上の雲」は裸一貫で起業した会社経営者なら大好きそうなストーリーですよね。)

少なくとも私のお客さんだけでも生き延びて欲しい。 

私もまるで無関係の第三者のように書いているように聞こえますが、私自身これからサバイバルしなければならない。

私のお客さんだけでなく、自らの戒めとしても記録に残しています。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2011/12/27 14:54 ] ・戦争・歴史 | TB(0) | CM(4)

坂の上の雲~誰が今後の日本を救うのか?!~

「今日の状態のままに推移したならば我国の前途は実に深憂すべき状態に陥るであろう。総ての点に於て行詰を生じ恐るべき国難に遭遇せなければならないであろう。俺はもう死ねるが、俺に代って誰が今後の日本を救うか。」 『秋山眞之』(大往生)より




『坂の上の雲』が終わりました。 「明治の貧乏で厳しくも、希望に満ちた幸福な時代の物語」が。  

明治の天才「秋山真之」には、山本権兵衛と東郷平八郎がいました。

昭和の天才「石原莞爾」には、東条英機と梅津美治郎でした。 嗚呼…。
 (石原莞爾の悲劇 あとがき参照)


石原莞爾 (4)

 
両人に共通するのは、天才というのは勿論ですが、性格的にはいわゆる普通の人には「常識外れ」とみなされ嫌悪されたことさえあるということ。 才能のあるものというには、変わっているということ。 無能な人には使いこなせません。 現代の会社組織にだって十分に参考になる事例ではないでしょうか。 

山本権兵衛と東郷平八郎は見事に秋山真之を使い切り、東条英機と梅津美治郎は嫌嫌でも使うどころか放逐してしまいました。

明治の日本は興隆し、昭和の日本は破滅しアメリカ製ロボトミー手術を受けてしまいました。

日本の歴史において山本権兵衛ほどの所謂「名人事部長」は皆無でしょう。 いやしくも日本の大企業で「人事部長」の職にある者は、この人を研究せずに人の採用を行っていれば言語道断、へそで茶が沸かせるくらいアホらしいことをしていることを自覚せねばなりません。 例外は「地頭が良くて決定を間違えない」という大前提付ですが。

「知謀沸くがごとし」の秋山真之さえ致命的なミスを何度か犯している。 俺は山本権兵衛に習う必要性なぞ何もないという凄い人事部長なら別ですが。 もしいたら、私は即座に「牟田口廉也」さんとお呼びすることでしょう。

個人会社の規模でない会社経営者なら山本権兵衛に学ばないのは愚の骨頂です。


にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
期間限定イチ押しグルメが大集合!楽天市場 旅行予約サイトは楽天トラベル
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2011/12/26 02:52 ] ・戦争・歴史 | TB(0) | CM(2)
ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
推薦図書&youtube


  • 「余命三年時事日記」




  • 【長浜浩明】韓国人は何処から来たか
    youtubeで長浜浩明自身が科学的DNA調査から、古代朝鮮人は、男は皆殺しにされ女は犯されまくった結果、韓国男はシナ人のDNAを持ち、女は倭人のDNAを持っていると結論づけています。 ライタイハンに看られる韓国人の残虐性と異常性欲は、現代韓国人の形成過程にその要因があるように思われます。

    とりわけ推薦できる必読書です。





    『テコンダー朴』解説リンク① 『テコンダー朴』解説リンク②
    朝鮮人を小馬…否反差別を訴えた素晴らしい漫画です (´ェ`*)



    Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    楽天トラベル
    カテゴリ
    最新トラックバック
    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR