金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

2015年12月で金底打ち?

ちょっと気になっていることがあります。

人民元の下落速度が想像以上です。


サイボーグ009 加速装置
加速装置アル!


人民元のelliott wave…ついつい欲が出てきます。

USドル$ペッグの香港ドルは平衡を保っているのに、人民元だけが毎日下落を続けている。 

あれだけ自国通貨を信用してない、金嗜好が強い金(カネ)の亡者のような人民が自分の財産が減価していくのを指を咥えて眺めているだろうか?

人民元の下落を毎日確認しながら、香港のゴールド・ショップに群がる、あの原色の安っぽい服(ジャンパー)を着た人民の群れが自然に頭に浮かんで来ます。

想像できるでしょう?金持っている筈なのに、あの貧乏くさいファッションを。

若しかしたら年明け早々に大きな動きが?!

記事の日付は利上げ前打ですが、記録に遺しておきたい。



「世銀が緊急警告 中国人民元下落、投資マネーの流出加速…米利上げで大打撃」
2015.12.12
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151212/frn1512121000002-n1.htm

人民元売りが止まらない。米国の利上げでさらなる急落に見舞われる恐れもある

20140508 人民元画像
SDRに採用された早々に…
ユダヤ国際金融は甘くありません
蘇るアヘン戦争?! 尻の穴の毛まで
収奪されるか?!

 中国経済の行く末に、世界銀行やアジア開発銀行(ADB)などの国際金融機関が警告を発している。来週にも決定が見込まれる米国の利上げや、日米などが参加する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が経済に打撃を与えるというのだ。すでに中国からの資金流出は再加速し、人民元も急落に見舞われるなど、危機の予兆は現実のものとなりつつある。

 米連邦準備制度理事会(FRB)は15~16日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、2006年6月以来の利上げを決める見通しが高まっている。この米国の金融政策の転換が中国など新興国経済に与える影響について分析したのが、世界銀行が公表した「減速する新興国市場」という報告書だ。

 そこでは、「FRBは間もなく利上げするだろう」とした上で、利上げに伴って、景気減速が顕著になっている中国など新興国の通貨を売り、将来的に高い利回りが見込めるドルを買う動きが強まると予測。「新興国の成長を支えてきた投資マネーはさらに流出しかねない」と警鐘を鳴らした。

 実際に中国からの資金流出は加速している。中国人民銀行(中央銀行)の発表によると、中国の外貨準備は11月に前月から872億ドル(約10兆6100億円)減った。これは過去3番目の減少幅だ。11月末時点の外貨準備高は3兆4400億ドル(約418兆5400億円)で、2013年2月以来の低水準となった。

国際通貨基金(IMF)の主要通貨に選ばれたはずの人民元も売り込まれている。

 米国の利上げ観測や中国当局による追加金融緩和への期待などを背景に、当面は元安基調が続くとの見方が広がっている。

 ロイター通信によると、中国国家外為管理局で政策・規制を担当する王允貴・司長は10日の会見で、「中国の対外収支は健全であり人民元が急落する理由はない」と述べるとともに、「外貨準備の緩やかな減少は許容可能」との認識を示したというが、市場は疑心暗鬼だ。

 世銀の報告書ではさらに、貿易の低迷と原油など1次産品の価格下落、融資条件の厳格化という3つの逆風にさらされる新興国は「低成長の時代が始まる」と警告。2010年に7・6%だった新興国の成長率は15年には4%を割り込むと予想し「単なる一時的な景気減速ではない」と、さらなる苦境に陥る恐れがあるとした。

 中国の目の前の危機が米国の利上げなら、中長期的な危機となりかねないのが、日米などが大筋合意したTPPだ。ADBがTPPの影響について分析した「アジア経済統合に関する報告書」では、「中国がTPP参加国との競争に直面する可能性がある」と予測した。

 報告書は中国の輸出の35%近くがTPP参加12カ国向けだと指摘。TPPが発効すれば、中国が低コスト生産で一部参加国との競争に直面するとの見通しを示した。

 例として、繊維や靴など労働集約型の製造業ではマレーシアやベトナム向けの投資が増える可能性があるとした。一方、インドについては、TPP不参加による損失は中国に比べ「あまり大きくない」と分析している。

 報告書はADBのチーフエコノミストで中国出身の魏尚進氏が中心になって作成したというから、中国サイドの危機感がうかがえる。

 TPPに対抗する枠組みとして中国が推進する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)は年内妥結を断念。新たな目標とした2016年の妥結も危うい状況だ。

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「RCEP交渉参加国は、TPPという“隣の青い芝生”を見て、途端に魅力を感じなくなったのだろう。中国はこれまで『発展途上国』という看板を利用して、自由貿易協定(FTA)交渉でも自国産業を最大限保護してきたが、TPPで思惑が一蹴された」と語る。

 米利上げとTPPに中国が追い詰められるのか。




にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR