金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

推薦図書: 『朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮』


朝鮮雑記――日本人が見た1894年の李氏朝鮮


P45
「日本人は、学校や新聞を足掛かりにして、姦策を行おうとしている。 ゆゆしき国家の一大事が、必ずこの中に潜んでいる」などと、他人の赤誠から湧き出た恩恵的事業をも敵視して、それを破壊しようとするのだが、それも大変分かり易い反応である。
ああ、魯酒薄くして邯鄲囲まれ、辰滅びて歯寒しーーーこのよな愚邦(朝鮮)と境を接し、壌を交える日本の不幸は、大きなものではないか。

P47
彼らが、金を借りたとしてみる。 その借用書には、期日を経過しても返済を果たさない場合は、違約金として五貫文を求めるとか、法的な手続きをして公裁を仰ぐとか書いておいても、期間の満了になって返済を催促したなら、彼らは必ず、こう答えるであろう。 「一銭もありません。もう少し待ってもらえませんか」と。 貸した人が、それは最初の約束と違うではないかと責めれば、彼らはこう言うのである。 「ただ一時の苦し紛れに、そう書いただけです。 当時から、既にその通りにできるとは思ってませんでした。」と。 彼らは常にこういった弁疎をするのであるが、いっこうに恥じる様子はない。

P69
かの国(朝鮮)の人は、狗肉を喰らうことを好む。 各家が狗を飼っているのは、必ずしも戸を守り、盗みを警戒するためではない。 多くはその肉を喰うためである。

P70
かの国(朝鮮)の狗は、人糞を食べて、生命をつないでいる。 その不潔さは表現のしようがない。 乳児が室内で糞を漏らせば、すぐに狗を呼んで、これを舐らせるのである。 また、敢えて洗うこともしない。 かの国(朝鮮)の人の不潔を想像していただきたい。 いずれにせよ、狗子を衛生局長(※)とする、これは妙案だ。

※朝鮮雑記著者の皮肉

P70~71
かの国(朝鮮)の娼屋は、日本のそれとは趣が大きく異なり、一般的には我が家に客を入れて、夫が妻妾に売春させるというものである。 そのため、一軒の娼屋に二人の娼妓が居ることはない。

梅毒が心配な人は、決してその門を叩いてはいけない。 一度、その門に入った者は、落花陥凹は疑いなく、というのは、朝鮮の娼妓ほど梅毒持ちが多いのは他にないからである。

P74
かの国の娼妓は全て人の妻妾である。 人の妻妾でなければ、娼妓となることはできない。 という訳でその夫の生活資金は、娼妓である妻が稼ぐ。 夫は、自ら妻の客を引き、また馬となって揚げ代の請求に来る。 これはかの国の社会の通常である。 夫は正に娼妓の夫であり、いわば妓夫の感がある。 破廉恥、ここに極まれりと言うべきであろう。妻は、その股間にある無尽蔵の田を耕して夫を養う。 これも夫への忠というものだろうか? 大笑い。

P78
朝鮮の内地では、金さえ出せば、どこの家の亭主でも、その妻妾を客人の枕席に侍らせる。 これは亭主との和談の上のことである。

P85
八道(朝鮮全土)、勢いよく、至る処、男色が流行しない場所はない。 京城に至っては、良家の子供たちといっても、美しい服をつけて市場を横行し、公然と尻を売る。 しかし、あっけらかんとして恥じる様子もない。

P97
かの国は、水車がないため、少しの日照りでも水源はすぐ涸れ、田んぼに亀裂が入って、稲は赤色を帯び、百姓を悩ませている。 ようするに、かの国は、水車を発明する知識もない、憐れな人間の掃き溜めなのである。 旱魃が続いて、ほとんど収穫がなくなれば、韓人はその女子供を下人として、富裕者や支那人に売り、僅かな米麦を買うという。

P169
※以下のやりとりは非常に興味深い。 変わらないな~と苦笑するだろう。
壬申の役(秀吉の朝鮮征伐)では、我が国が大勝、かの国は大敗したのである。 大勝した国の人が、大敗した国の人を敵視する理由はないし、むしろ、私たち日本人は、この勝利を空前の大快事としている。 というわけで、この質問は予想外にあるものだった。

彼らは、もしやわが軍を破ったものと思っているのではないだろうか? この聞き間違いは、大変おかしな話である。 私はすぐに筆をとり、「壬申の役では、八道(朝鮮全土)の草木尽くが、わが軍に蹂躙されました。 わが軍は全勝しています。 勝っている側のものが、どうして恨みを今日まで抱いているのでしょうか?」

彼らは大変不平に感じたようで、直ぐに筆をとり、全羅道の沿岸や慶尚道東部の戦況について、はなはだつまびらかに説いた。 「あなたがたの国では、この歴史を忌んで事実を伝えてないだけではないですか」(歴史の捏造は朝鮮古来から看られることがこのやりとりからも判る)と。

私は寡聞にして征韓史を良く知らない。 それでも小西行長や加藤清正らの全軍が、釜山に上陸し、破竹の勢いで慶尚・忠清の二道の中央部を突破し、その後、京城入りした顛末を説いて、大いに彼らの誤解を正した。 そして言った。

 「朝鮮と日本では歴史を伝えるところは同じではないようです。 ここで、どうか、事実に照らし合わせようではありませんか。 あなた方の国が勝ったとしましょう。 それなら、どうしてわが軍が、長距離を進軍して、八道(朝鮮全土)を、まるで無人の地を行くがごとく、蹂躙できたのでしょうか? またどうして、二人の王子を捕虜にすることができたのでしょうか? それからもし、わが軍が敗北したというのなら、あなた方の国は何を苦しんで、明に助けを求めたのでしょうか?何を苦しんで都から逃れたのでしょうか?」

彼らは、私が書いたものを見終わって憮然とした。 彼らは口をつぐんだまま、顔を赤らめ、斜めから私を睨み付け、互いに顔を見合わせたまま、黙りこくっていた。 明らかに怒りの色が含まれていた。

「それは、嘘です。 嘘です。 もし、その話が真であるならば、あなた様も敵国の人だということになるではありませんか」(全く答えになっていないニダ!意味不明ニダ!)

P244
一般的には、尿を汚いものと考えるが、かの国の人は、これを湯や水のように心得ており、汚いものと思わない。 私は、なんと、小便で顔を洗うところを目撃したことがある。 その人が言うには、「肌艶がよくなる」と。 さらに、室内に真鍮製の溺壺(しょうべんつぼ)を置き、客を迎える席でも、これを目につかない場所に移すようなことはしない。 そればかりか、尿意を催すと、すぐにこれをとって用を足し、また傍らに置く。 例え習慣であるといっても不潔極まりないだろう。




先日紹介した、カール・カワカミのように、買って捨てずに手元に置いておく価値のある本は、第一次資料として価値の高いものである。 この本も、日本の朝鮮統治が始まる前の朝鮮人の文化・習俗を理解できる本として貴重な価値がある。 

しかし、苦笑したのは、昔も今も、朝鮮人は勝手に歴史を捏造して、それを事実と思い込む奇矯な習性を持つ ことだ。 日本人から見たら摩訶不思議としか言いようがないのであるが…

やはり、日本の植民地支配とか教育とかは関係ない。民族性だ。

※欧米のように牛・豚のように扱うのが植民地政策であって、日本がやったのはとても優しい同化政策である。

AA ニダの特徴



にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2016/05/06 17:10 ] ・推薦図書・DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR