金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) トンスラーは閲覧をご遠慮下さい。

「戦艦大和を造った日本人の技術力」と誇らしげに語られることが多いが、余り自惚れない方が良い

NHKスペシャル「戦艦武蔵の最期 」を観た。

NHKによれば、不沈艦戦艦武蔵は、装甲を溶接する技術が当時なく、リベットで繋げたという欠陥が最大の弱点だったということだ。

この種の番組を見る度に思うのが、山本七平の

「ミンクのコートに草鞋履き」

という言葉。

Kanjiが高校から大学時代に得た知識では、分厚い装甲を溶接する程のアメリカには在ったアーク溶接(電気溶接)の技術が日本にはなく、それが原因で日本の他の戦闘艦も例外なく、この欠陥により沈没することが多かった。

平賀譲の設計は優れていたが、それを支える基礎技術が日本は余程低かったのだ。

大和級戦艦の主砲も、46cm(45口径)で、アイオワ級戦艦の40cm(50口径)で大差ない破壊力になっている。

6万4千トンの大和級が、溶接や銑鉄技術の未熟で46口径がめい一杯だったのに対し、4万5千トンのアイオワ級戦艦に破壊力の面でも殆ど追いつかれている。

おまけにアメリカの戦艦はレーダー射撃ができ、命中率でも遥かに上回る。 

視界の利かない悪条件なんかで撃ち合ったら大和だって、アイオワ級戦艦2隻もあれば沈められたかもしれない。

最大船速だって、大和級が27ノットしか出せずに空母機動部隊に随伴できなかったのに、アイオワ級戦艦は33ノット出せて空母機動部隊と一緒に作戦行動できている。 これが決定的な差となってしまった。

これもボイラー技術や蒸気タービン技術の遅れから、この致命的な差が出てしまっている。

基礎技術の差だけではない、ソフト面、運用面だって、航空機製造工場の脇に、日本以外の列強では飛行場があり、試作機も直ぐ飛ばせて改良もできたのに、日本では航空機製造工場に飛行場がなく、ゼロ戦なんか牛車で飛行場まで牽いて運んで飛ばしていた。 トラックなどの輸送機械でなく、牛車だ。

それを非効率の極みと考え、改善すらしなかった当時の日本の軍人達に呆れ果てた。

基礎技術で遅れているだけでなく、運用面でも間抜けなことをやってたんだから、アメリカに勝てる訳ない。

高校生までは架空戦記も結構面白がって読んでいたが、知識が蓄積されるに連れアホらしくなって、段々読まなくなっていった。

日本だけは技術革新が次々に起きて、アメリカには起きないという架空戦記なんかは。

架空戦記では、ゼロ戦の後継機がどんどん出てきて、アメリカ軍の戦闘機をバッタバッタと撃ち落としていくが、艦攻の化け物スカイレイダー の性能諸元を見た時に、目が覚めてそして呆れ果ててしまった。 次元を超えたアメリカの艦上攻撃機に。

「ゼロ戦が登場した時のインパクトより、遥かに上だよ…これ…」

烈風や富岳なんかは架空なのに、スカイレーダーは現実に開発された航空機だ。

余りの性能の良さに、ベトナム戦争にまで使われている。

「戦艦大和を造った日本人の技術力」と誇らしげに語られることが多いが、余り自惚れない方が良い。

中国や韓国では、当時の大和級戦艦すら造れずに、カマボコのように造るタンカーしか未だに造れはしないが、下を見ても仕方がないのだから。

今でも日本人は

「ミンクのコートに草鞋履き」

をやってることはないだろうか?
関連記事



にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
[ 2016/12/05 14:01 ] ・戦争・歴史 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
楽天トラベル
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR