金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

「ドジでのろまな亀」 でも通用する時代は過ぎ去った

先日、ANAクアラルンプール→東京(成田)行に搭乗した時の実際のエピソードだ。

KL午前7:05発の早朝便に乗る為に、午前3時40分に起きたので、離陸すると直ぐに眠くなってウトウトして意識が混濁していた。

耳元で

「…お客様!…お客様!」

と少なくとも2度は呼ばれ、なんだ?とボヤーとしながら目を開けると、和食か洋食か朝食を選べと。

中国系のサービス劣悪なエアラインでも、眠っている時に叩き起こされて飯を選べ!ということはなかったので、少々驚いた。

ボヤ~としながら、半分寝ぼけながら、特に腹が減っていたわけでもないのに仕方なく飯を食べてた。 

養鶏場のブロイラーのことを頭に浮かべながら。

皮肉なことに、「鶏肉の親子煮」だった。 他にうどん?の小鉢とフルーツ3切れとヨーグルト。


石田徹也 吉野家
石田徹也のこの絵も頭に浮かんだ


見た目26・7歳くらいのCAだったが、ANAは睡眠中の客でも叩き起こして飯を食わせるように教育しているのだろうか?

行きもある地方都市から、羽田経由でKLに出発したのだが、WEBチェックインしてあるのに、チェックインカウンターの女性がわざわざ国内線だけマイレージ登録を消去していたし、日本女性のレベルってこんなだっけ?と思わずにはいられないミスが多すぎた。 なんだかKanjiとANAの相性は余り良くないようだ。

「美人穴との相性ならバッチリニダ!」

いつもの幻聴?

JALでは一度も不快な経験がないし、機内食もJALの方が上だと思うので、値段が同じか少しくらいの差なら絶対にJALを選ぶし、いっそ中途半端なサービスなら安いLCCで十分だ。

読者はどうだろうか?

こんなことを書いたのも、日本人は同じ日本人に対するサービス期待値が自然に高いレベルにあるからだと思う。

これが中国人とかのCAなら、さもありなんと流してしまうと思うけど。

また、少し前に紹介した腕一本で食っている、技術で、世界で食っている知人の言葉が自然に思い浮かんできた。

「日本人は利権で食っているのが多すぎる」

航空会社の正社員CAなんかは利権の最たるモノだと思う。 一般人の利権という意味で。

もし彼女が正社員なら、様々な手当含めると年収は600万円を優に超えるのではないだろうか?

侮辱するつもりではないが、よくよく考えたら、CAは

「簡単な英語を話せる配膳係」

に過ぎないのではないだろうか?

長年積み上げるそのキャリアに汎用性はあるのだろうか?

血液型の割には、どうにも心配性の傾向があるKanjiはそう思考してしまうのだ。

30歳くらいまでに、自己に張り付けたブランドイメージと共に、優良な男に高値で売れないと大変なことになる。 ずっと会社にしがみつくしかなくなる。 

提供する仕事の難易度に比べ、貰える給料の高さと分厚い福利厚生を考えると、とてもこの既得権(利権)を手放せないだろうから。

CAが婆さんばかりの航空会社なんて、なんかな…誰でも嫌だと思うと思うんだが…。

「ドジでのろまな亀」

でも通用する時代は過ぎ去った。

「ウリはせっかちな亀ニダ!」

だから気にするなと慰めてくれる優しい教官がいるかもしれないが。

あれなら私にでも成れる!と万人に、どんな女性でも夢を抱かせられたのがミソだったのだ。

前にANA香港線だったと思うが、香港線なのにタイ人CAが搭乗していて驚いた経験がある。

確かに日常会話レベルの日本語と、ある程度の上手な英語さえ話せれば、何も人件費の高い日本人を雇う必要はない。 ましてや、日本人に普通期待されるレベルのサービスもできないのであれば。

それに、JALやANAなどの有名キャリアなら、期間契約社員(22~30歳手前)を募集しても給料安くてもタイ人に限らず、日本人でも殺到するだろう。

美しい花はレンタル(期間限定)でも十分に集められる。

高給な日本人を雇うメリットはいつまであるのだろうか?

高給でも雇われ人なら、もし保護してくれる会社から離れたら、自分で食っていく手段はない。 

ブランドイメージと分厚い福利厚生と社会保障に守られなかったら全くというか殆ど価値を喪失してしまうのではないだろうか?

AI技術の急速な進歩に、Kanjiは我が身に対比させながら漠然とした恐怖を感じるのである。

オリジナリティ(独創性)のある競争力がないと、どんどん無価値な人間になると。

現在、順調な会社オーナーであっても、急激な変化についていけなければ一寸先は闇だ。

オリジナリティ(独創性)のある競争力と同じくらいのキャッシュフローを産む資産を持った時に初めて安心できそうな気がする。

読者よ、お互い頑張ろう。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
★ポイントがザクザク貯まる!カード8選
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ 2017/05/19 12:26 ] ・著者の独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
推薦図書&youtube


  • 「余命三年時事日記」




  • 【長浜浩明】韓国人は何処から来たか
    youtubeで長浜浩明自身が科学的DNA調査から、古代朝鮮人は、男は皆殺しにされ女は犯されまくった結果、韓国男はシナ人のDNAを持ち、女は倭人のDNAを持っていると結論づけています。 ライタイハンに看られる韓国人の残虐性と異常性欲は、現代韓国人の形成過程にその要因があるように思われます。

    とりわけ推薦できる必読書です。







    Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR