金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) トンスラーは閲覧をご遠慮下さい。

マキャベリの名言で一番好きな言葉

「長所はどうしたって短所を伴わないでは済まないのである」  

何度か書いてきたこの言葉がマキャベリの言葉の中で一番好きだ。


20140209 マキャベリ画像


この言葉を一番最初に目にしたのは確か塩野七生氏の『マキアヴェッリ語録』だったと思う。 確か『ディスコルシ ローマ史論 (政略論)』にもう少し長い文章で本当は書かれていて、それの要訳だった筈だ。

普通、マキャベリで有名な言葉といえば、「目的のためには手段を選ばず」「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」だと思うが、Kanjiはこの言葉のおかげでずいぶんと人生に役に立ったと思う。

石原莞爾を批判する人は、この言葉から遠い人々であって、まず間違いなく、短所ばかり先に目が行くタイプである。 そして短所を理由にして長所を生かせない人間。 今でも周囲の人間に対しそういう振る舞いをしているのだろう。 いつもKanjiが自戒してきたことだ。 この自戒のおかげでどれだけ視野が拡がったことか。

注意して欲しいのは、長所もちゃんと見受けられる人間に対してという意味である。 短所ばかりで長所が見受けられない人間に対しては逆に不寛容になってしまう。 反動ニカ?

故・小室直樹氏は、韓非子とマキャベリのどちらが上か?という評論を著作でしていたことがあった。

小室直樹は、韓非子に軍配を挙げている。

大きな理由の一つはマキャベリは子や妻のなど肉親への権謀術数についての論述が殆どないからという簡単に言えばこんな結論だったと思う。

Kanjiも勿論、韓非子も読んでいる。

しかし、余りにも人間世界の極限というか、そこまでするならいっそ妻や自分の子供に騙されて死ぬ方が楽でいいと思った記憶がある。

そして何よりも韓非子は頭に入ってき難いのだ。 何故か頭が韓非子をすんなりと受け入れてくれない。

人間世界の極限界を世間に知らしめた韓非子でさえ、同僚の李斯(りし)の姦計に嵌り、自殺に追い込まれた。 一瞬の勝者になった李斯も、宦官の趙高(ちょうこう)との権力闘争に敗れ刑死した。 中国の権謀術数には全く救いがないのだ。

小室直樹が韓非子がより優れていると評価しても、その末路は自分の運命でさえ、その優れた権謀術数でもどうしようもできなかった。

「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」

とマキャベリは書いているけど、「熟知したからと云って、本当に天国へ行けるかどうかわからない」とマキェベリの名言にさえケチを付けるKanjiは、実際に頭にスッと入って実際に使えるかどうかを最重視する。

「かくすればかくなるものと知りながらやむに止まれる大和魂」

という有名な言葉を遺した偉大な日本人がいたのだ。 知り尽くすだけでは十分ではない。 知り尽くしても尚、そうはできないことだってあるのだ。 Kanjiだってその日本人の末裔の一人だから良く分かる。

日本人で良かったなあ。 本当にそう思う。
関連記事



にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
[ 2015/07/21 21:03 ] ・歴史的名言・天才 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
楽天トラベル
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR