金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 箱舟はいよいよ最終段階へと突入しました。

【elliott wave】-波の特徴-第1波

新カテゴリ、【elliott wave】を作りましたが、elliott waveに関する過去の記事は多すぎて、整理しきれません。

なので、過去記事のカテゴリ修正についてはご容赦ください。

elliott waveをググルと一杯解説ページがありますが、Kanjiはelliott waveを知らない、知識のない人にも分かるように、書いてみたいと思います。

勿論、深く知るには、しっかり勉強しないと実際に役立つレベルまで到達しません。

しかし、それでもKanjiが時々書く、elliott wave用語を理解する上で役に立つでしょう。

覚えられるように『エリオット波動入門』に書かれている文章を書き写して解説したいと思います。

そのまま書き写しますので、Kanjiのブログを読んで本も読めば無駄にはならないということです。

勉強・習得に大切なことは繰り返しです。

一度に全て書いても、覚えられなければ意味がありません。

また具体例を出して、覚えようとしないとなかなか頭に入るものではありません。

なので、その時々に該当するように、書いていきたいと思います。



【elliott wave】-波の特徴-第1波 P104より

大雑把に見て、第1波の約半分は「基礎作り」の部分であり、従って第2波によって、大きく修正されることが多い (簡単に言うと、第2波は、第1波の上昇分の殆どを失くしてしまうという事が多いということです。 でも完全には失くしません。 少し上昇分は残っているのです)。 しかし、それまでの弱気相場における一時的な上昇局面に比べて、この第1波の上昇はテクニカル的に見てもかなり建設的であり、出来高や上昇する銘柄数も次第に増加してくる。 しかし、殆どの投資家はまだ最終的にメジャートレンドには下向きであると考えているので、引き続き多くの空売りが出てくる。 彼らは最終的に「株価が戻れば売り」のスタンスをとり、そのチャンスをうかがっている。 第1波の残りの50%は、1949年の修正局面や1962年の下落の失敗などによって形成された大きなベース、または1962年と1974年の大幅な下落の後を受けて上昇する、こうしたスタートを切った第1波はダイナミックであり、リトレイス幅もかなり小さい。


20150924 HUI
HUIの短期チャートですが、9月11日をスタートとして、9月18日に頂点を付けている期間までを第1波と考えてください。第2波は、9月18日から9月23日までということに為ります。


【elliott wave】-波の特徴-第2波 P104より

第2波は第1波の上げ幅の多くをリトレイスすることが多く(つまり殆ど上昇分が下落で失ってしまうということです)、この時までに積み上がった利益の多くは第2波が終了するまでに帳消しにされる。第2波の進行中には恐怖心(この恐怖心、思い当たりませんか?) が支配的となり、多くのプレミアムも剥げ落ちるので、利益の帳消しは特にコールオプションの買いで顕著になる。 この時点では殆どの投資家は弱気相場に再び逆戻りしたと考える。 しかし、第2波の出来高がかなり少なく、またボラティリティも小さいことは、売り圧力が出尽くしていることを示唆している。



どうでしょう? 上のチャートで9月18日から9月23日までで上昇部分の大部分を下落で失っていませんか?

このような形で、具体例を挙げて解説しないと覚えきれるものではありません。

elliott waveを理解する一助になることを願っています。
関連記事



にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
[ 2015/09/26 00:30 ] ・elliott wave | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
楽天トラベル
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR