金銀投資作戦参謀本部Ⅲ

金銀投資、政治・歴史問題を独自の視点で描くブログ (※Ⅰ&Ⅱの記事は別ブログ「戦闘記録書庫」で読めます。) 火病持ちは閲覧をご遠慮下さい。

ノーベル賞受賞者・中村修二「日本で働いていてもせいぜい年収1000万、若者がそんなものを目指す日本社会は狂っている」

中村修二氏が檄「若者よ、日本を捨て海外へ出よ!」
http://news.walkerplus.com/article/66019/

ジャパンエフエムネットワーク(全国FM放送協議会)による特別番組「FMフェスティバル 未来授業2015」の公開収録がこのたび行われ、2014年度ノーベル物理学賞受賞者で電子工学者の中村修二氏らが講師として参加。集まった大学生を相手に、特別講義を行った。

中村氏の授業のテーマは「日本にこのまま留まるつもりの人へ」。日本の企業内研究者からカリフォルニア大学サンタバーバラ校教授に転じた経歴をもち、日本社会に対する過激な言動で物議を醸すことも多い中村氏は、この日も学生たちに"アジテーション"を繰り返した。

■常識を捨てるために、5年は海外に行け!

中村氏が何度も学生たちに訴えかけたのは「留学でもなんでもいいから、最低5年は海外へ行ってほしい」ということ。その理由として、「日本の中にいたままでは、日本の"間違った"価値観でしか物事を考えられない。若い皆さんには、そういう古い考えは捨て去って、もっとグローバルな視点をもってほしい」からだと続けた。それに対して、大学生のひとりから「海外に行くだけのはっきりした目的がないんです」という消極的な意見が出ると、「何をやりたいのか分からない人こそ海外に行くべき! 生きるために言語を学ぶ。それだけでも意味があるし、そのうち何かやりたいことが出てくる」と背中を押していた。

■日本経済復活に期待するな!​​

海外に出るべき理由として、日本経済の衰退についても触れられた。中村氏は、シャープを例に出しながら日本の大企業は今後安泰ではないとして、「日本企業はいいモノを作れる。ただ、それを世界でうまく売ることができないんです。日本のビジネスマンは英語ができない人ばかりでしょ? そんな人たちが世界市場を相手にマーケティングができるはずない」と断言。「だから皆さんは、日本の大企業に就職して安定した生活を…などと考えないほうがいい。いつ会社が傾くか分からないのだから」と語りかけ、海外に行って若者たちの"起業家精神"を目の当たりにするべきだと訴えた。

■若さがあれば失敗しても取り返せ​​る!

「そうは言っても、大企業には惹かれる」との声が大学生から出ると、「若いのにそんなに保守的でどうするの?」と中村氏は仰天しつつ、「日本の企業で働いていても、役職につけたとしても年収1000万円にいくかいかないか。若者がそんなものを目標としている日本社会を"狂っている"と思う」と強い言葉を口に。「若い人ならば、夢を大きく持って欲しい。自分で会社を起こして、マイクロソフトやグーグルを目指すような、億万長者を目標とするような、それぐらいの気持ちを持っていないとダメだ」と檄を飛ばし、日本でも海外ででも構わないのでまず起業を考えるべきと繰り返した。そして、たとえ失敗しても若さがあれば取り返せる、若い力が盛り上がらないと日本は復活できないのだ、との熱い言葉を大学生たちに投げかけ続けた。

続きはリンク先をお読みください。




中村修二のような強烈な個性は、日本の企業マネジメント層には、昔からなかなか受け入れられなかった。 

大村益次郎、石原莞爾、このような強烈な個性を日本の「和」を以て尊しとなす社会は排除するのです。 大村益次郎には西郷隆盛がいましたが、石原莞爾にはいませんでした。 典型的な日本人的上司の東條に排除されたのが、実にぴったりとしています。

彼が研究に没頭した動機は‟怒り”だと何度も語っていました。


中村修二


外国人研究者との会合で「今度年収が1,000万円になったんだ」と嬉しそうに語って、「スレイブ・ナカムラ」と言われてから彼自身もそう思い始めたのです。

戦前のオーナー社長は、抜きんでた貢献をした社員に、給料100ヶ月分出したと具体的にどこの企業が出したのか出所は不明ですが、そういう話があります。

日亜の娘婿社長も、給料100ヶ月分のボーナス(それでも1200万円×9年に満たない金額)を、全社員の前で大いに顕彰し、中村修二研究室でも社内に作れば、スレイブ・ナカムラも自尊心と虚栄心が満たされ喜んで忠勤に尽くしたことでしょう。

最終的に8億4000万円払い、技術開発系企業として醜聞まで広めて、ノーベル賞受賞元社員に悪口を言われてるのです。

中村修二の価値は、金金(かねかね)言ったり、悪態をついたりするその口の悪さではなく、ノーベル賞受賞が証明した科学者・発明者としての能力です。

この手の類の人はそんなにいないのだから、金に拘ったりする短所や欠点くらい大目に見れないものか?


日亜


異能を排除する経営陣はそれでいて、何も生み出せないのです。 この種のいわゆる、「Usless Eaters」(無駄飯食い)が日本の社会には多いと思う(海外でも多いとは思いますが、許容力が小さいと思う)。

「長所はどうしたって短所を伴わないではいられないのである」  
                   -マキャベリ-

中村氏のような話を耳にする度にこの言葉を思い出します。
関連記事



にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村 ランキング向上にご協力を!
[ 2015/10/14 12:19 ] ・経済・社会問題 | TB(0) | CM(7)
kenji
彼の本を読みました。同意することもありました。ただいろいろ調べると、アメリカと日本との研究上の違いは示すことだと思う。欧米は契約によって研究をする。そのときの契約条件において、成果を研究者に当てるという条件は多分ない。
 わが国はしくじっても、それなりにいることが可能です。
成功したら開発者のものしくじったら、会社の負担と中村氏が考えているのか?
 日亜が彼に自由に研究させれば、中村氏は多分いたでしょうが、欧米が高給で誘うとなると、迷うでしょう。
この案件はいろいろな意味で興味深く、レベルの違いを無視すれば、国内にはいくらでもある現象でしょう。
 国内でもある程度の自信のある人はいきますよ。今でも。
それは移民の成功率と似ているでしょう。
 資金を出した前社長が生きていたなら、中村氏はどのような行動をしたか?精神面ではこれに尽きると思う。
 この事件はいろいろなことを思わせます。
日章岩井の海部八郎と同じことだと思う。
 彼のような人を育てないとわが国の先はないとは思う。
優れた人はいくらでも国内にいると私は思っている。
[ 2015/10/14 17:49 ] [ 編集 ]
Re: kenji
> わが国はしくじっても、それなりにいることが可能です。 成功したら開発者のものしくじったら、会社の負担と中村氏が考えているのか?

しくじってもということと、ただのサラリーマン化して飯が食えるから研究しているという人もいるでしょう。 

ノーベル賞受賞者の数で判断するのであれば、国力に比例する以上に、アメリカが圧倒的です。 

日本人はこの違いを認識しないといけないと思います。

あとは、能力がある人はどうしても変わり者で一般人からは反発されることが多いことに対する社会的許容度を。

[ 2015/10/14 18:21 ] [ 編集 ]
もう38才になっちゃいました。

海外行っておけばよかった。
[ 2015/10/14 22:01 ] [ 編集 ]
 中村氏が長男でないことも大きいと思うがいかがだろうか?それと奥さんが働いていたことも。両親が近くにいたことも。
オーナー企業でナイト、変わり者を置いておくことは難しいと思う。もはや現代は個人でないという世界ではないと思う。
 私がいろいろ考えたとき、税法上において、このような人を雇えるような仕組み、現在の租税特別措置ではなく、投資という形態を作ることだと思う。当然それは詐欺行為を伴うが、大体今のカネは初めは借金で始まるカネだから、それも含めて、そのような投資行動を認める税制が必要で、その税制を認める、社会風土が必要でしょう。
 とにかく日本は嫉視の世界で、民族的なものがあるから、なおさらでしょう。
 仕事で短い期間発展途上国へ行きましたが、我々の生地が如実に出てきました。
 あるとき現地の従業員が妙な行動をするので、なんかなと思っていたら、現地の社長が来るとわれわれは無意識に並んで整列をする。それが現地の普通の従業員にはすぐにわかり、それがふしぎだったのか、そのまねをして、ニコニコしていた。同僚がそれにきずいた。思わず顔を見合わせ、わらった。それから現地の従業員の態度を見ていると、社長が来ても別に変わらず、何か用事があるときのみ立ち上がって話しに行くが、別にという感じだった。
 あるときなど四人で話していたとき、一人が平然と上司を無視して、たっていった。我々から見ると無視に見えたが、それは別に普通の行動だった。契約社会とはこのようなものかと思った。仕事もだったがそのような文化の違いを知ると、自身が変わり始めて、元に戻らない。
 我々日本人はどれだけ自分が、自分で考えたといっても、前後左右、上下などを無意識に絶えず把握して頭に入れて、行動している、それらをみて、初めて意見や行動をする。一つ一つ何かで確かめて、それからというのはすくない。その確かめるという行動自体、一人でするということがどのようなものかを知らない。学校教育が理解していないことをどのように理解していくかという教育ではなく、すでにできたものを学ぶというセンスだからです。幼児教育は質のいい記憶を持たせることですが、その上更にという視点が欠けている。
 一人の子供にどこまで身に付けさせるかという終わりの視点から初等教育が作られていない。子供が主ではなく、教科書が主です。教科書を教えるではあっても、教科書で教えるではないからです。これは多分、致命傷でしょう。
高校くらいなら物理などたとえばゴルフのスイングの解析などをして、力学を教えれば、按配がわかって、その後は本でいくらでも進んでいけると思う。自動車の衝突でもいい。
 外国で五年すんで、その間金を浮かして、その後日本でという作戦でしたが(一年が40万あれば十分すぎる世界でした)このご時勢、無理と合いなり、ますます相場でとなり、気楽さがなくなり、判断を迷うことが多くなりました。
 SLWはしらべました。あっという間にあがりましたね。
[ 2015/10/15 08:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kenjiさん

技術系企業にとっては何が一番大切かを理解している社長ならば可能でしょう。 

まあ、普通の企業であれば、中村氏のような人間は弾かれてしまいますね。 

既に2倍以上になってる金銀鉱株もありますよ。
[ 2015/10/15 09:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
現状を変えるのは計算ではできません。

計算をできない、計算を無視できる人が、最終的に大きなリターンを手にするのでしょう。
[ 2015/10/15 09:56 ] [ 編集 ]
それともうひとつ、中村氏が盛んに奴隷と言われたとかかれていますが、その意味合いが少し異なると思う。中村氏はどれに様な雇用形態、精神を問題にしているようですが、彼に中村は奴隷といったアメリカ人はおそらく、彼が会社と雇用契約を無心でいないという事にあると推測している。
 ユダヤ教に元を発する宗教において、自由意志による契約をする人のみが、人で、それ以外、自由意志に基づく契約ということができない人が奴隷ということでしょう。
 背後に契約というものは何かという文化的問題があります。
このあたりのことは調べれば調べるほどわかりません。
 ユダヤ教に元を持つ文化はわかりません。危機に直面するとその違いがでてくる。負荷がかかったときに違いが出てくる。
[ 2015/10/15 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブロマガ

紹介文:有料情報は今は購入をお控えください。 

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

金銀が上昇するというベクトルに従いたい人以外には役立たずの記事です。
Gold & Silver price
楽天トラベル
「余命三年時事日記」
※首相官邸へのメール送信を復活しました。
  • 「官邸メール一斉送信先リンク」




  • 「余命三年時事日記」










  • Kanjiの記事にも使わせてもらってますので宣伝協力。
    推薦図書-朝鮮人の本性が理解できる-
    敗戦で中国・朝鮮から引き上げる日本人女性たちを次々に強姦する朝鮮人達。 

    韓国兵がベトナムの女子供を容赦なく強姦・その後虐殺した大量の証拠と証言。 「韓国人は人間じゃない」と何度も何度もつぶやく著者。 必読です。
    検索フォーム
    カテゴリ
    最新トラックバック
    視聴推薦youtube
    ・歴史に残るブータン国王の国会演説
    https://youtu.be/GamBapMjbyY
    日本のマスメディアが完全無視の映像。 日本人必見のyoutube。

    ・日本とパラオ ~歴史を越えた友情
    https://youtu.be/cTRfPNEPR-A
    統治された民族性はこれ程までに特亜とは異なる。

    ・世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか
    https://youtu.be/buELxe1Wwa4
    神風特攻隊は軍艦に体当たりした。 民間人を巻き込む自爆テロとは全く違う。

    ・大東亜戦争の名言集
    https://youtu.be/Gz8s23-SQG4

    ・Truth of World War II - What did Japan fight for
    https://youtu.be/7ti2K5yStfU

    ■支那・朝鮮人・反日

    ・関東大震災での朝鮮人大虐殺の嘘と朝鮮人による犯罪の証拠の数々
    https://youtu.be/r0bZoEfXl2I
    朝鮮人による強盗殺人・強姦事件が多発していた事実

    ・韓国人によるレイプの歴史
    https://youtu.be/hRYyVLn-8NM
    ロシア人と朝鮮人が多数の日本人女性をレイプしていた証言。

    ・[Annexation Song] 韓国併合の歌
    https://youtu.be/yUelX8kBThk

    金銀投資証券会社リンク
    日本の証券会社で金銀ETF・金鉱株の取引をする為の証券・銀行。


    国内保管金銀ETF(金の果実シリーズ)を取引する一番良い証券会社
    (理由は唯一貸株金利が貰えることと、買付手数料無料キャンペーンを良く行う)
    カブドットコム証券

    海外銘柄の取扱いが豊富で総合的に低コスト証券会社
    (貸株金利も貰える)
    SBI証券

    海外銘柄の取扱いが豊富
    (貸株金利も貰える)
    マネックス証券


    あらゆる証券会社と口座リンクさせる為に必要。
    住信SBIネット銀行
    QRコード
    QR